【勇気づけの子育て】

4ヶ月の娘が、最近バンボ(赤ちゃんイス)でお昼寝を始めますねむぃ・・おねんねするー!

このままにしておくのはかわいそうですか?

娘をバンボから出すか、このままにしておくか・・・

今日は、判断基準のお話です人差し指

最近、視線が高くなり、周りが見渡せるバンボがお気に入りの娘erc

座っているのが心地よいらしく、このまま寝落ちしてしまう事もしばしば。

この日は、面倒見の良い英会話スクールの女の子が足にブランケットをかけてくれましたハート 

20160910_175825.jpg

このままの姿勢で寝るのは辛いかもしれません汗

バンボから出して、ベットに寝せるという考え方もありますが、私はそうしませんでした。

なぜなら・・・

娘から、手伝って欲しいという意思表示が無かったからです人差し指

4ヶ月の娘に「手伝って」と口でいう事は出来ませんが、泣く、グズるという方法で、「私は不快だよ」というメッセージを発信する事は出来ますよねおんぷ

赤ちゃんは「泣く」という手段を使って、自分の気持ちを伝える事ができます泣

これは、赤ちゃんにとっては「手伝ってほしい」というアピールでもありますね キラキラ

どこでどのように寝るかは娘の自由ですOK

それを、依頼もされていないのに、良かれと思って大人の価値観に基づいてやってあげてしまうのは、赤ちゃんの課題に勝手に不法侵入してるんじゃないかなぁと、私は考えるのです考える

お母さんが繰り返し同じ行動をとると、子供はそれが当たり前だと思うかもしれません汗2

お母さんが、子供が困ってそうな時に、それを察して手伝ってあげると、「私が困った時には、誰かがそれに気づいて手伝ってくれるのが当然。」と思うようになるかもしれません・・・

娘には、自分が困っている時に、自分から「困ってます。助けてください。」と言える人になって欲しいです好

だから、「娘が意思表示できるようになるには、今どう行動するべきかな?」と考えるとき、本人が不快じゃないならバンボでそのまま寝てもらおうという行動になりました花オレンジ

20160912_110303.jpg 

今は、泣く事で不快を表現できる事で十分

1才頃には手の筋肉が上手く使えるようになるので、我が家ではベビー英語サインでおしゃべりおんぷ。

口の筋肉が上手く使えるようになったら、口でおしゃべりに移行GO

子供の能力や発達に合わせて、本人がその時のベストを尽くせればいいと思ってますWハート

今は、楽しい時は大いに笑って、不快な時は泣いて、自分気持ちを表現する事を育てていきたいです双葉 双葉