【勇気づけの子育て】

兄弟ゲンカの時、

「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!」はNGストップ

「おもちゃ取った方が悪いんだよ」もNG汗

じゃあ、どうやって関わりましょう?pink

「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!」と言ったり、

「おもちゃ取った方が悪いんだよ」というと、

片方の子は気持ちが良いかもしれませんが、もう一人には不公平感が残らないでしょうか汗

そして、問題解決したのはお母さんであって、本人たちではありません・・・

そして、この対応を続けると、問題が起こった時、自分で解決しようとせず、お母さんに解決してもらう事を学ぶかもしれません えんぴつ

お母さんに注目して欲しい時、あえてケンカをするかもしれません人差し指

私は、子供達には自分達で問題解決を出来るようになって欲しいと思っています好

ケンカをする事、ぶつかる事は、自分の意見を持っている証拠キラキラ 

私は良い学びのチャンスだと思っていますピクスター

うまく意見を伝えたり、交渉する事が出来ないと、手が出てたり、泣いたりする事もありますえ~ん  

そこで親が代わりに解決をしてしまうと、子供の学びのチャンスを奪っちゃいます汗2

せっかくのチャンス、もったいないですね↓

ここは子ども達が交渉力を高めるチャンスです!

ビデオを見ながらおやつを食べていた息子boy

妹の事も気になる様子。

息子「ママ、アイリここに置いて。ビデオ一緒に見るー照れる

娘を息子の前に置くと、初めは画面を二人で見ていましたが、息子は画面の角度が見にくかったようで、自分一人でタブレットを独占しました苦笑

私はその様子を近くのキッチンでチラチラ見ていました

タブレットを娘の目の前に置いたので、娘が足をバタバタさせると、タブレットが倒れます タブレット

バタッ↓

息子「NO! あいり、STOP! 」

タブレットを元に戻す息子あげ

娘が蹴ります足の裏

バタッ↓

息子「NO! あいり、STOP! STOP! STOP!!5

こんな事を繰り返しているうちに、

イライラしてきた息子のだんだん声が大きくなってきて、

バシッ!TE

娘を叩きました汗

一瞬ヒヤッとしましたが、息子は手加減していて、娘も痛くはないようなので、その場は二人にまかせ、横目で見守りながら家事を続けました。

そしてまた、

バタッ↓

息子「NO!!5 !!5 !!5

バシッ! 怒

そして今度は、私を見て、

息子「マミー、アイリが―ぅぅ・・・

今にも泣きだしそうな顔です。

今度は娘もちょっと痛かったようで一瞬ぐずりました 汗2

ここはジャッジせず、勝手に解決せず、

話を聞いて、共感に徹します人差し指

私「イライラしてるみたいだね。アイリがなに?red

息子「アイリが、タブレット倒すのーくしゃくしゃ

私「そっか、アイリがタブレット倒すから、イライラしたんだね苦笑

息子「うん・・・

私「お母さんに何か出来る事ある?red

息子「アイリ、あっち行って!手

私「アイリに遠くに座ってもらいたいの?red

分かった。それならお母さんも出来るよ。

じゃー、あっちに座ってもらうお手伝いするね寂笑

お母さんに話してくれてありがとうWハート

息子「うん・・・」

そして娘を別の場所に移動しましたGO

息子の気持ちが落ち着いたようなので、今度はまだ話せない娘の通訳に入ります。

私「カイ、アイリもイライラしてたみたいだね。

叩かれて痛かったのかな??

息子はしょぼんとした顔で「Sorry,アイリえ

息子は、叩く事は良くない事だって分かっているので、自分で良くない事をした事に気付いています。

なので、その点には触れませんNO

私「カイが謝れたの聞いて、お母さん気持ちが良いよおんぷ。

私は子供達の間に、ケンカなどの問題が起こった時、

危険が無い様なら、子供達に任せ関わりません。

ケンカは子供達の課題なので、依頼が無いのにかかわる事出来ませんNO 

もし大人が積極的にケンカの仲裁に介入していると、

子供達は注目が欲しい時、あえて大人の前でケンカをするようになるかもしれません・・・

そして、今回、息子からヘルプ(依頼)が入ったので

子供の課題→共同の課題

として、子供達のケンカに介入しました男の子

今回私が介入した際のポイントは、

花2  どちらの肩も持たず、良い悪いを決めない事

花2  気持ちに共感する事

花2 勝手に解決せずに、子供が何をして欲しいか聞きだし相談する

という事でした。

今目の前で起こっている問題の解決に焦点を当てると、ついつい少しでも早く解決してあげたくなっちゃいますよね苦笑

でも、「将来こういう人になって欲しい。そのためには今どうするべきだろう?」と考えると、今どう対応するべきか、状況によってぶれずに対応する事が出来そうです 花オレンジ