【勇気づけの子育て】

「教えてないのに何でこんな事やってるの!?ぎくっ

それ、教えてないかもしれませんが、自分がやっている事だったりしませんか?blue

今日の朝、引き出しからおむつを出した息子、足で蹴って引き出しを閉めていました ・・・

はい、私のマネですね汗

自業自得ですくしゃくしゃ

注意する気も起きません↓

LINEでおばあちゃんに電話をかけるtel 

教えた事ありませんが、2才の息子は見事に出来ちゃいますキラキラ

子供はマネする天才ピクスター

言われたことより、教えられたことより、見た事、体験した事から学びます鉛筆

片づけなさい!と言いつつ親が片づけなければ、片づけない事を学ぶかもしれませんし、

子供を怒鳴って言う事を聞かせていれば、人に言う事を聞かせたい時は怒鳴ればいいんだと学ぶかもしれません汗

だから私は、子供にこうして欲しいなぁと思う事を、あまり教える事はありません。

それよりも自分がそういう行動をとるようにしています人差し指

「ごめんなさい」と謝らせたり、「こんにちは」と言うのを強要はしませんNO

変わりに、自分が息子に素直に「ごめんなさい」と言ったり、外で積極的に「こんにちは」と言います照れる

そんな息子は、最近朝道行く人にベランダから「おはよー」と言っていますおんぷ。

本好きな子になってもらいたいので、私が読書を楽しみます本

すると、読んでほしい本を持ってくる事もありますし、妹に読み聞かせをする時もありますerc 

ワザとらしく見せつけたり、マネするのを期待して見せつけるのは逆効果かなぁと思います汗2

あくまで自分が子供のお手本になっても恥ずかしくない行動をするように心がけます花オレンジ

夏休みに入り、お預かりがお休みの日など、英会話教室でのお仕事に息子を連れていく事があります英語

親が働く姿を見て、何か感じてくれると嬉しいなぁなんて思っていたのですが、最近はパパのレッスンのマネをします外人

息子はレッスンに参加は出来ないので、ドアの小窓から中をのぞくだけだったのですが、見事にパパのレッスンを再現してましたハート

英語のカードを並べ、かるたゲームに参加するように私を誘ったりsei

休憩中のパパに単語を教えていましたこれ↓ 
子供の見てマネする能力の高さに驚かされましたええ!! 

子供の見本にされて恥ずかしくないような行動を取らなくては!と改めて感じた出来事でした音符

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人