【勇気づけの子育て】

仕事がら、子供達と接する機会が多いのですが、おやつのゴミを無言で私に差し出す子が結構います苦笑

お家では、ごみをママに渡すと捨ててもらえるのかもしれませんねゴミ箱

でも、私は捨ててあげません(いじわるじゃないですよ)NO

せっかくのゴミの捨て方を覚えるチャンス、大人がやったらもったいない汗2

子供がゴミを私に差し出したら、こう言います人差し指

私「ゴミ箱どこにあるかわかる?

すると、大抵の子は、ごみ箱にゴミを捨てに行きます歩く

「ゴミ箱にゴミを捨ててね」と指示しなくても、自分で考えて捨てます花オレンジ

「捨ててね」と、「どこにあるかわかる?」、似ているようで大違いなんです!!

「捨ててね」と言って子どもが捨てたら、大人に言われた指示を聞いて、言われたことをやったって事。

でも「どこにあるか分かる?」で捨てたって事は、自分で「ゴミ箱に捨てよう!」と能動的に考えて行動したって事ですよねおんぷ

私が育てたいのは、大人の言う事を聞く「良い子」ではなく、自分で考えて行動が出来る子双葉

息子が失敗したときは、息子の悲しそうな気持ちに共感し、自分で考えて行動出来るような言葉がけを選んできました好

自分で試行錯誤しながら片づけたり直したりする事が身に付いた息子boy

多少の事では動じませんGOOD

この日は夕飯作りの最中に、引き出しを引っ張りすぎて落としてしまいました 汗

大きな音がして、中身が全部散らかってしまいましたが、息子は「あーあ」と一言。

もくもくと、片づけ始めましたこれ↓

重くて引き出しが持ち上がらず、パパを呼んで手伝ってもらいましたピクスター

私「片づけてくれてありがとうWハート

失敗しない様に大人が手を出したり、失敗したときに大人が元に戻してしまうと、

子供は失敗したときにどうすれば良いのか学ぶチャンスがありません↓

でも、人生の中で必ず失敗は訪れます・・・

そんな時、失敗を克服した経験が無い人は、どうすれば良いのか分からず、大人になってから大変な思いをします。

これは、甘やかされて育った人に多い様です。

逆に、子供のうちに失敗したときにどうすれば良いのかを考えて、練習を積んでいると、大人になってからの大変な局面で良い決断や行動が出来るのではないでしょうか??

こんな事を考えて育児をしているので、息子が失敗したときには心の中で「おっ、失敗した!経験値が上がるチャンス。頑張れ息子―!」とつぶやいています嬉 おんぷ。

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人