【勇気づけの子育て】

サラダ、目玉焼き、スパゲティ、おにぎり、焼きそば、フライドポテト・・・目玉焼き

2才8か月の息子の料理のレパートリーですaya

この対応で、料理の腕がグングン上がってきました↑

1才~3才位の子は、家の中の家事に興味津々です

家事をやりたがった時、正直、大人がやってしまった方が早いですよね苦笑

お母さん「あー、そこ触らないでー。ビショビショじゃない。お母さんがやるからあっちで遊んでて!汗

とか毎回子供に言っていると、子供の家事や興味は失せてしまう事が多いです↓ 

興味を持った時がやり時ピクスター

だから我が家では、ビショビショでも、粉まみれでも、時間がかかっても、興味を持った家事は出来る限り息子にやってもらいましたboy

お手伝いをするように強要はせずに、大人の様なクオリティーは求めずに、お手伝いをしてくれた姿勢を勇気づけます

食いしん坊な息子は、特にお腹が空いて帰ってきた後の晩御飯の準備を手伝いたがりましたsei 

息子が手伝ってくれる事で時間はかかったり、手の込んだ料理を避けて息子の手伝いやすい簡単な料理を作る事が増えましたが、そのぶん息子の作れる料理がどんどん増えましたハート

最近では、気が向くとお弁当や朝食も作るようになりましたキラキラ

この日はお弁当にスパゲティーを持っていくそうですナポリタン

スパゲティーと鍋を自分で出して、ポットのお湯を鍋に入れて火をつける所と、タイマーを10分にセットする事は私にお願いしました目覚まし時計 

タイマーが鳴ると、鍋から麺を出して、火を消して、スパゲティーにふりかけをかけて、お弁当箱に詰めていました GOOD

麺が多少床に落ちても、お弁当箱からはみ出していても、私は手と口を出しませんNO

自分で考える力をつけるチャンスですねおんぷ

無理やりフタを閉め、ちぎれて落ちた部分は食べてましたぺろり

サラダも持っていくようですキラキラ

入りきらなくて食べて量を調整してました嬉

朝食のホットケーキは、混ぜる事、裏返す事、お皿に移す事は上手に出来るようになりましたOK

半分に切ったキュウリや丸のママのトマトがサラダとしてテーブルに並ぶ事もありますが、私と主人はありがたくいただきますハート 

私「サラダ作ってくれてありがとう! 作ってくれて嬉しいよおんぷ。

こんな事を通して、人の役に立つ喜びを感じてくれると嬉しいです好

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人