【勇気づけの子育て】

「ごめんね」「すみません」この言葉をあり「ありがとう」に置き換えるだけで、言われた人の受け取り方がガラッと変わることがあるんです嬉

この連休は、泊りで英会話の講師研修に参加してきました鉛筆

0才2ヶ月の娘アイリは同行、2才の息子カイはパパとお留守です家

出発の前日夜

私「明日ママはセミナーに行ってくるね。カイがパパとお留守番しててくれたらしっかりお勉強出来て助かるの。パパお休みだから、自転車乗ったり、公園行ったり、楽しいと思うんだ。お留守番しててくれるかな?

息子「パパと公園?自転車?スパゲティーも?ナポリタン  」

私「うん、スパゲティーもパパと食べられるかもしれないね寂笑

息子「ok! ダディー、公園、自転車、スパゲティー!イェーイ!きゃはっ♪

研修に参加出来て嬉しい反面、せっかくの連休、一緒に過ごせなくて申し訳ない気持ちもありました・・・

でも、ごめんねとは言わず、

私「ありがとう。カイがパパとお留守番してくれるから、しっかりお勉強できそうだよハート

と伝えました花オレンジ

息子はニッコリあははっ

「ありがとう。助かります。」と言われると、「自分は人の役に立てている(共同体感覚)」という、誇らしい気持ちになるのではないでしょうかキラキラ

でも、「ごめんね、かわいそうな事しちゃって」と言われたら、分はかわいそうな事をされているんだ」という気持ちにならないでしょうか??

大人も同様です人差し指

私は自分が好意で何かした時、「すみません、ご迷惑かけて」より、「ありがとう、助かります」と言われた方が嬉しいですWハート

研修は娘を連れて参加したので、ご迷惑をおかけしたり、周りのご行為に甘える事もたくさんありました。

なので、この2日間は「ありがとうございます。助かります。」をたくさん口にする機会がありました好

口にする言葉は気持ちにも反映されてくるので「すみません」をたくさん口にしていると、本当に申し訳ない気持ちにもなってきます汗

でも、「ありがとう」をたくさん口にして、周りに助けられてる事をつくづく実感した2日間になりましたピクスター

楽しく遊んでお留守番した息子とboy

静かにお付き合いしてくれた娘に赤ちゃん

スペシャルサンクスです おんぷ。

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人