【勇気づけの子育て】

同い年の子が、我が子より出来る事が多かったり、お話しが上手だったりすると、ママはソワソワして「うちの子は大丈夫?」って思ったりもしますね焦

でも、成長の早さも、興味を持つものも、一人ひとり違う花オレンジ

それでいいですよねおんぷ

2才7か月の息子が、自ら進んで洗濯物を干すようになりました洗濯物

でもここにたどり着くまでには、ながーい道のりがありました道

息子が1才後半の頃、洗濯物干しを手伝ってくれたら嬉しいなという思いで、息子用の物干しを買いましたサイフ

買った日から2-3日は、興味を持ち、まだ洗濯バサミが開けなかったので、私が手伝いながら洗濯物を一緒に干しました。

でも飽きたようで、すぐに興味を示さなくなり、息子用物干しはおもちゃ入れの中に IN

それからは、洗濯物を運ぶのは時々手伝ってくれましたが、干す事をやりたいと言い出してこなかったので、私一人で干していました 洗濯

人と比べても良い事は無いと分かっていた私ですが、それでも、「勇気づけの先輩ママのお子さんは、もう少し早い時期に興味持ってたなー」とか、「うちはこのまま興味もたずに大きくなっちゃうかな?」とか、頭に浮かぶ時もありましたくしゃくしゃ

それでも、無理やりやらせる事にメリットが無い事は分かっていたので、ただ私がやる姿を見せ、息子の興味のタイミングを待ちました。

それから半年、気付くと洗濯バサミを自分の着ている服に沢山くっつけて遊んでいましたびっくり

いつの間にか洗濯バサミが一人で使えるようになっていたようですおんぷ。 

洗濯バサミに興味が出て来たなら、物干しも興味を持つかな?と思い、押し入れから息子用物干しをベランダに設置して一言。

私「カイの物干しここに置いておくね寂笑

色々言いたくなりますが、よけいな事は言わず、あとは息子に考えてもらいますピクスター

すると、タオルを持って来て上手に干しましたハート

私「一人で干せるんだね。お洗濯してくれて助かるよ。ありがとうハート

得意になった息子は、一度干したものを外し、パパの靴下を干しましたくつした。

せっかく干したものは外しちゃうし、パパの靴下はボトボト床に落として真っ黒です汗2

でも、そこをこのタイミングで注意したら、せっかくのやる気をくじいてしまいます↓

私「パパの靴下も干してくれるんだね。パパ助かるね。ありがとうWハート

息子の行動が人に貢献しているって事を言葉で伝えます人差し指

息子は干し終わると、また全部外して床に落とし、また新しい靴下を干しましたこれ↓

3回目ともなると、上手に干せるようになってきましたキラキラ

息子が自分の意思で手伝ってくれるまでに、私が洗濯のお手伝いを意識してから一年弱かかりました1月

もしかすると、上から強制的に強く言えば、怒られるのが嫌でお手伝いをするようになるかもしれません・・・

でも、私がして欲しいのは、「自ら進んで」お手伝いをする事双葉

だから、息子が興味を持ったタイミングで、やらせてみるboy

そして、雑でも失敗しても注意せずに、トライした姿勢に注目し、貢献心に感謝します好

完璧に出来るときばかりではありませんが、「自ら進んで」人に貢献できる人になれるように、周りとは比べず、息子が自分のタイミングで、興味が沸いたものに挑戦できるようにサポートしていきます 

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人