【勇気づけの子育て】

「早くご飯食べて!!黄

「おむつ変えるんだから早くこっち来て!オムツ

「出かける時間だよ!目覚まし時計

「早く靴履いて!時間になっちゃうよ!汗

こう言わなくてもよくなる方法がありますキラキラ

それは・・・

朝、私が息子にご飯を食べさせて、着替えさせて、出かける準備をさせれば、きっと20分で終わるでしょう。

でも、我が家では約1時間かかっても良い時間に朝の準備をスタートしますスタート

幼児園へ登園の朝、園までは車で10分の距離ですが、玄関で靴を履き始めるのは、登園時間の30分前目覚まし時計

20分は余裕を持たせてます花オレンジ

このムダにも見えるながーい時間を取るようにすると、

時間に余裕があるので、

「遅れるかもしれない!早くやって欲しい!」と考えなくて済むので、

子供ののんびりした行動にイライラしなくてなります嬉

この日は、家にあるお買い物バスケットがハマった息子boy

時間をかけながらなんとか靴を履いた後、今日はこのバスケットを持って登園すると言っていますふきだし(…)

私「そうなんだ。バスケット持っていくんだね。リュックはどうしようか?

リュックは持っていかないと、バスケットだけ持って玄関を出ましたが、何か気付いた様子びっくり

息子「Where is my snack? お菓子はどこ?blue

私「お菓子は青いリュックの中だよリュック

すると、いつものリュック2つをバスケットの中へ。

でも、重くて持てなくなりました汗2

そして試行錯誤くしゃくしゃ

バスケットを押したりこれ↓

持って欲しいと私にお願いしたりしながらこれ↓

何とか運びにくい荷物を車まで運びましたくるま。R

この時点で靴を履き始めてから10分。

スムーズに車までたどり着く事はまれなので、こんな事が毎朝ある事を想定して家を出る時間を決めています人差し指

だから、「早くしなさい!」とイライラせずに息子の興味に付き合えましたおんぷ。

子供に今すぐ服を着て欲しかったり、興味の沸いた道端の草花に気を取られずに車までまっすぐ歩いてほしいと思ったりするのは、時間に余裕がなく、イライラしてしまうからではないでしょうか??

子供は好奇心旺盛で、別の事に興味が行ってしまったり、大人のようにスムーズに効率よく準備をする事は出来なくても、時間と余裕があれば、自分で出来る事も沢山ありますハート

そして、今は出来なくても時間をかけながら練習する事だってできます双葉

だから、いつも「早くして!」と言っているシチュエーションがあれば、時間配分を再検討してみるのも一つの案ではないでしょうか好

ちなみにこの日、車から降りるとき、バスケットは持ち出さず、翌日からも持って出かけようとはしませんでしたNO 

持ちにくい事も分かり、好奇心も満たされたようですピクスター

体験が一番の先生ですね寂笑 おんぷ

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人