【勇気づけの子育て】

妻「仕事でイヤな事があってさー・・・え

夫「だったら辞めれば?

妻「そういう事を言ってるんじゃないの!!怒

こんな会話の経験ありませんか??

上の会話、きっと奥さんは、旦那さんに自分の気持ちを分かって欲しいんですよね苦笑

きっと、イヤな事があっても自分は頑張ってることを分かって欲しかった。

でも、それを聞いた旦那さんは、何かしてあげたいと思って、辞めるって解決案を提案

でも、奥さんは答えを求めてる訳じゃなくて、グチを聞いて欲しかっただけ・・・

お互いの思いが上手くかみ合わない会話になってしまいました汗

話して、相手に自分の気持ちを分かってもらえれば、それだけで十分って感じる事、ありませんか?

これって、子供もそうだと思うんです人差し指

公園で遊んでいた時の事すべり台

遠くの方で息子が転びました転ぶ

大きなけがではなさそうなので、私はベンチに座ったまま

息子は起き上がり、痛そうな顔をしながら、私に向かってダッシュ走る
20160629_213619.jpg 

私の所まで来ると、隣に座り

息子「痛いのー。ここーぅぅ・・・
IMG_20160629_220510393.jpg 

私「そう、痛いの。・・・・・・(沈黙)」

絆創膏張る?とか、薬つけようか?とか、注意しないからでしょー!とか言わず、聞き役に徹します耳

息子「うん、あそこで、足が、ドーンって、痛いーって汗2

私「そっか、転んでドーンってなって痛かったんだ。教えてくれてありがとう。お母さんに出来る事ある?・・・・・・(沈黙)寂笑

言ってくれた事に感謝し、必要なら手伝う姿勢はみせますが、手伝って欲しいのかは自分で考えてもらいますふきだし

息子「バイバーイ!sei

私に手伝ったほしい事はなかったようですねキラキラ

スッキリした顔で、また元気に遊びに戻っていきましたおんぷ

「自分が転んで痛い思いをした事を、お母さんが分かってくれた」、

それだけで十分なようでしたWハート

次に転んだ時は、遊びに戻る途中に、汚れた手を洗っていました水道
20160629_213704.jpg 

こんなやり取りを、この日公園にいただけで4~5回しましたお天気サンサン

子供が困っているのを見ると、解決してあげなくちゃ!手伝ってあげなくちゃ!と、思いがちですが、子供に聞いてみると、意外と言うだけで満足って事があるかもしれません花オレンジ

自分が困った時に「助けて」と自ら言葉を発せられるように、自分が何をして欲しいのかを伝えられるような働きかけをしていこうと思います嬉 おんぷ。

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人