【勇気づけの子育て】

「笑ったぁ~」 そんな事に回りの大人は一喜一憂しています照れる

何もしてくれなくても、人はそこにいるだけで価値があるキラキラ

ベイビー達はそれを思い出させてくれます好

生後7週目のアイリ赤ちゃん

最近笑うようになりましたあははっ

赤ちゃんは場を和ます天才ですピクスター

何かしてくれる訳でも、

何か言ってくれる訳でもないけど、

周りにいる人達が笑顔になって、

空気が明るくなりますWハート

アドラー心理学では、

「人間は存在しているだけで価値がある」と考えます人差し指

一見、貢献出来る事が無いように見える赤ちゃんでも、

感謝や勇気づけの言葉が沢山見つかります

「生まれて来てくれてありがとうハート

「一緒にいてくれてありがとう花オレンジ

「笑ってくれてありがとう嬉

「元気いっぱい泣けるんだねキラキラ   」

「良く寝てくれたから、家事がはかどったよおんぷ

でも私たちは、子どもが成長するにつれて、

「○○して欲しいくしゃくしゃ

「○○も出来るようになって欲しいビックリマーク

と欲が出て、そこにいてくれる事への感謝を忘れがちです汗

最近のわたしは、2歳半の長男を見るとき、

ついつい、出来るようになった事や、

やった事・やらなかった事に目が行ってしまっていました・・・ 

アイリが笑いかけてくれた事が嬉しかったとき、

ハッとその事に気付き、反省させられました汗2

そして、息子におやすみを言う時、

「カイと一緒にいられて嬉しいよ。一緒にいてくれてありがとう。」と伝えましたハート

子供達には思っているだけでは伝わりませんNG

ちゃんと言葉に出して伝える事が大切ですふきだし(…) 

出来た、出来ないばかりに目をやらず、

「生まれて来てくれてありがとう。」の気持ちを忘れずに

それを子供達に言葉で伝えていきます おんぷ。

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人