【勇気づけの子育て】

「子どもが自分で管理が出来るように」と、私が繰り返ししてきた一つの対応花オレンジ

先日、息子が自分で管理している場面を目にし、地道に伝えてきた甲斐があったと、嬉しくなりました好

家族で展望台に行った時の事お天気サンサン

展望台に上り、ベンチに座ってリラックスベンチ

息子はリュックからお菓子を出して食べましたチョコ

そしてベンチから立ち上がり、おしゃべりしながらブラブラ音符

パパ「そろそろ降りようか。」

みんなでエレベーターの前へ。

ボタンはいつもの様に息子が押します手

エレベーターが来るのを待っていると、息子が走ってどこかに行きました走る

角を曲がって姿は見えません汗

私「カイー、エレベーター来るよー焦

息子(遠くの方から)「ちょっと待ってねーきゃはっ♪

走って戻ってくる音が聞こえます耳

戻ってきた息子の手には・・・

バッグ!!5

私もパパも、すっかり忘れていた、ベンチに置きっぱなしになっていたバッグですバッグ

私「あー、バッグ取りに行ってたんだね。ベンチの所に置いたままだったね。よく気付いたね、ママ忘れてたよ嬉

息子が自分気付いた事を嬉しく思い、ニコニコ顔で伝えると、

息子「うん」

そっけない態度で返事されました汗2

自分で荷物を管理するのを当たり前に思っているようですキラキラ 

私がここで内心すごーく喜んでしまったのは、

「自分の荷物は自分で管理できるようになって欲しい」との思いから、ずっと続けてきた対応にあります好

息子が1才、やっと歩き出した頃の写真ですこれ↓

この頃から息子には自分の荷物を自分で持ってもらう事にしましたピクスター

理由は、「自分の事は自分で出来るようになって欲しいから。」です人差し指

初めはオムツとおせんべい1枚からお煎餅

しっかり歩けるようになる頃には、

オムツ、おやつ、水、着替え等、持てるものは自分で持ってもらいましたboy

もし、ずっとママが子供の荷物の管理をしていたらどうなるでしょう ?blue

たとえば、

子供「ママー、今日僕の体操着帳入ってなかったよ!入れるの忘れたでしょ?怒

ママ「ゴメン、ゴメン。入れるの忘れちゃった汗

ありそうな場面ですが、良く考えるとおかしくないですか??

体操着を着るのは子供、忘れて困るのも子供。

なぜママが準備をして、忘れると謝るのでしょう?pink 

この対応を続けると、自分の行動に責任を持たず、問題を誰かのせいにするようにならないでしょうか?orange

私が息子にした対応は、

お出かけする時には、「バッグある場所わかる?」とか、「何持っていこうか?」等と、

自分からバッグを背負うという選択が出来るような言葉がけをしたり、

バッグを忘れて帰ろうとした時には、「何か忘れてない?」とか「バッグどこ置いたっけ?」と、

自分からバッグを忘れてる事に気付いて取って来られるような言葉がけをする事ですふきだし(…)

「バッグを持っていかない!」と言ったり、知らんぷりしてバッグを置いて来たりと、

うまく行くときばかりではありませんが(その時の対応はまた後日書きますね)、

それでも、「この子は自分で出来るようになる」と信じ続けましたハート

そして最近では、家を出る前、帰る前、自分の荷物を自分から持つ事が増えました キラキラ矢印

たまに急いでいる時に私が先に車に乗せてしまうと、

息子「カイのバッグどこ?ないよえ

と、バッグが無い事に気付きます

出来るようになったり、出来なかったり、いつもうまくいくわけではありませんが、

少しずつ、自分から荷物の管理をしてくれる時が増えてきました↑

息子が出来るようになっているという事は、少しずつ私がサポートを減らしていかないといけませんね寂笑

急にサポートを0にしてしまうのではなく、私達のペースで徐々に進めていこうと思います双葉 双葉

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人