【勇気づけの子育て】

妹が出来たばかりの2歳児の長男boy

妹の授乳を許さなかった、まさかの訳は・・・

先日、「ママ、おっぱい。」と、ベビーがお腹すいている事を教えてくれたカイキラキラ

この日もまた、面白い行動を見せてくれました 花オレンジ

お腹がすいたようで、ぐずり始めたアイリ泣

私が授乳を始めると、一人遊びをしていたカイが、慌てて走ってきました走る

息子「アイリ、No! No! No! No milk!(ダメダメダメ。ミルク、ダメだよ!)NO

と言って、おっぱいを飲んでいるベビーの顔を、私から引き離しましたびっくり

ビックリしましたが、「何意地悪してるの!」とは言わず、どんな意図があるのか息子の行動の続きを見てみる事にしました

いきなりおっぱいを取り上げられたアイリはぐずり始めましたえ

カイ「アイリ、No milk yet. いただきますfirst. OK? (おっぱいまだだよ。頂きますが先。分かった? )

カイは、いただきますと言わずに飲み始めた妹に、いただきますを先に言うんだよと、教えてあげようとしたんですね人差し指

素敵な貢献心です

そういえば、いただきますの前に夕飯を食べだそうとしたカイに向かって、私やパパが似たような言い方をしてます。

子供は周りを良く見てますね寂笑

私「そうだね、いただきますって言ってから食べるんだったねおんぷ

息子「うん、いただきますね。OK, アイリ?

私「でも、まだ赤ちゃんだからいただきますって言えないね。どうしようか?

息子「んー、んー、・・・・うーん

アイデアが浮かばないようなので、提案してみましたふきだし

私「誰か代わりにいただきます言ってあげようか音符

息子「うん、Kai do it! (カイがやる)。 いただきまーす。Let’s drink! Enjoy!(さー飲もう。楽しんで――。)!!5

そして、私の服をまくり上げ、アイリの頭を押し付けました。

ちょっと扱いがザツで注意したくなりましたが、ここは貢献に感謝だけにしておきますハート

私「カイ、言ってくれてありがとう。 アイリ、おまたせ。いただきますしたから飲めるねおんぷ。

この件以来、アイリの授乳をする時、息子の前では「いただきます」と私が一言言ってから授乳を始めるようになりました赤ちゃん哺乳瓶

息子は、自分が知っている事を、知らない妹に教えましたピクスター

息子の中で、人の為に自分に何が出来るか(共同体感覚)考えて行動する心が育っている事を嬉しく思います好 Wハート

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人