【勇気づけの子育て】

妹が出来たばかりの2歳児の長男、

息子「ママ、おっぱい」 boy

と言いながら服をまくってきましたsei

赤ちゃん返りかと思いきや、その訳は・・・

リビングで一人遊びをする息子のカイちみき

近くには生後1か月の妹が横になってます赤ちゃん

キッチンにいる私の所までセカセカ走って来て逢いたい!

カイ「マミー、ミルク!(ママ、おっぱい)」あははっ

そういって、私の服をめくってきましたびっくり

初めての行動で、これが赤ちゃん返りなのかなと思いましたふきだし

でも、本当にそうかな?という考えも浮かび、息子の話しを聞いてみる事に耳

私「ミルクがどうしたの?

カイ「マミー、come here! ミルク!(ママ、こっち来て。ミルク)焦   」

と焦った様子で私に伝え、私の手を引いてリビングへ手と手

私を連れてきた場所は、妹の前

さっきまでご機嫌だったアイリは、手足をバタバタさせて不機嫌な様子うーん

カイ「マミー、ミルク!アイリ、Hangry.(ママ、おっぱい。アイリお腹すいてるよ)赤ちゃん哺乳瓶

そう言って、また私の服をめくってきましたsei

そうです、カイが「ママ、おっぱい」と言って服をめくってきた理由は、「お腹がすいた妹に、おっぱいを飲ませてあげて」って事だったんですキラキラ

私「あー、アイリがお腹すいてるって教えてくれたんだね。おっぱい飲みたそうだね。教えてくれてありがとう。助かったよWハート  」

息子はニコッと笑って、一人遊びに戻っていきましたきゃはっ♪

赤ちゃん返りだと勝手に決めつけていたら、せっかくの「妹を助けてあげたい」って貢献心に気付いてあげられない所でした汗

「決めつけずに相手の話をよく聞く」人差し指

コミュニケーションの基本の大切さを実感した出来事でしたピクスター

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人