【勇気づけの子育て】

「幼稚園ではやるらしいんですけど、家だとやらないんです苦笑

たまにこんな言葉を聞きます耳

相手役が変わると、行動も変わるんですね

皆さんは、誰に対しても同じ態度ですか?pink

旦那さん、お友達、上司、両親など、相手役によって態度が変わるって経験ないですか?red

って事はですよ、子供達も相手役によって態度や行動を変えるのも当然です花オレンジ

「幼稚園と親の前、どっちが本当の性格?」って事はなくて、どちらもその人なんですboy

我が家はパパの母国語、英語で生活しているので、お家の中では子供との会話も英語です英語

息子は、外で人と話すとき、相手が日本語と英語どちらが理解してくれるかを数分で判断し、話す言葉を選んでいますふきだし

左を向いて私に向かって、

息子「オープン、プリーズsei

右を向いて、おばあちゃんに向かって

息子「これあけてーあははっ

って感じです。

2歳児でも、相手をよく観察していて、相手によって自分の行動をここまではっきり変えられるんだと感心しますキラキラ

子供達は、相手がどこまで許してくれるかもちゃんとわかっているようですピクスター

裸足付きな息子は、おばあちゃんちの畑が大好きWハート

裸足で走り回ります逢いたい!

そしてその後、そのまま足を洗わずに家の中に入ってしまう事があると聞いていました。

でも、おばあちゃんと一緒に親戚の家に行った時、裸足で遊んだ後に家の中にお邪魔させてもらう時、

息子「あし、きたない焦

と行って、玄関から上がらなかったそうですキラキラ(オレンジ)

つまり、おばあちゃんの家へは裸足で入っても許してもらえるけど、他人の家へは汚い足で入っちゃいけないと判断したって事ですねおんぷ 

最近、裸足で家に上がるのを見かねたおばあちゃんに、強い口調で「裸足で上がっちゃダメ」と怒られました怒

その日私は一緒にいたので、息子に話しをしましたふきだし(…)

私「楽しくて裸足で上がりたくなっちゃったね。でも裸足のまま上がると家が汚れるから困るんだって。足が汚い時は、おばあちゃんの事呼ぼうね寂笑

息子が泣いていたので、この時は簡単に伝えました。

そしてその夜、ゆっくり話をしました夜

話をする時に私が注意している事は、「①相手の気持ちを考える事」と、「②今度どうすればいいか」を話すようにする事です人差し指

逆に話さない様に注意している事は、「何でそんな事したの?」と理由を聞く事。

「どうしてダメだったか」理由を話し合うより、「今度どうすれば良いか」を話し合った方が前向きですよね音符

私「カイ、ちょっとお話ししたいんだけどいいかな?

勝手に自分のタイミングで話を始めず、初めに必ず了解を得ると聞いてくれやすくなると感じます。

私「今日、足が汚いのに家にあがっちゃたね。 おばあちゃん、お家が汚くなるから困ってたね汗  」

息子「うん、おばあちゃん、ダメ― ねえ

私「うん、ダメ―って言ってたね。 今度足が汚い時、どうすればいいかわかる?

息子「グランマー(おばあちゃん)、タオルー、きてー」

私「そっか、おばあちゃんにタオル持って来てもらえばいいんだね。それで足を拭けばきれいになるね。 お話し出来て嬉しいよ。ありがとうおんぷ。

息子とおばあちゃんの間の事なので、私が直接介入する事は出来ませんが、息子が「これは迷惑になるからやめておこう」と自分で考えて行動出来るよう、コツコツと地道に伝えていこうと思います双葉

だからといって、それが口先だけだったり、子供の行動をコントロールするためのものなら、人の気持ちを読むのが得意な子供達にはすぐに見抜かれてしまします

まさに「子は親の鏡」ですね親子(ママ&男の子)

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人