【勇気づけの子育て】

A     誰かに何かをしてあげる事に喜びを感じる人

B    誰かに何かをしてもらう事に喜びを感じる人

どちらの方がよりハッピーを感じる人生を送れるでしょう sei

貢献する事で喜びを感じる人の方が、人生を生きやすく感じるんじゃないんでしょうか?

A 誰かに何かをしてあげる事に喜びを感じる人」は、能動的に自分が行動する事で喜びを得られますハート

だから、ハッピーになるチャンスはいくらでも作れそうですねおんぷ

逆に、「B 誰かに何かをしてもらう事に喜びを感じる人」は、受動的に他の人の行動を期待しますふきだし

でも、人の行動はコントロールできないので、なかなか喜びを得る事は難しそうですね汗

勇気づけの子育てでは、A 誰かに何かをしてあげる事に喜びを感じる人」の方が幸せになれると考えます人差し指

そして、「貢献心」を育てる事は幼児期の育児でとっても大切だと考えます双葉

私が二人目の妊娠中から意識して実践している事は、上の子が自分の事は自分で出来るようにする事boy

自分の事が出来ない子は、人の事を手伝う余裕はありません汗2

逆に、自分の事を自分で出来る子は、心の余裕と自信があり、人の事に目が向きます

下の子、アイリが生まれると、第一子のカイは、お手伝いや貢献するチャンスが沢山出来ると思っていたので、アイリが生まれる前は、カイが自分で出来る事を増やす事を心がけましたキラキラ矢印

アイリが生まれると、カイは特に頼まれた訳ではなくても、私がしているのをマネて、アイリの面倒を見てくれるようになりました嬉

空の哺乳瓶を見つけると、無理やり口をこじ開けて

ミルクを飲まてくれたり赤ちゃん哺乳瓶

だいぶ雑ですが、抱っこしてくれたりしますおんぷ。

雑に扱われてるアイリをみると、止めたくなったり、カイに正しいやり方を教えたくなったりしますが、せっかくの貢献心を育てるチャンスピクスター

危険だったり、アイリが苦しくなさそうなら続けてもらいますGO

正しいやり方を教えるのは別な時にして、この時は貢献してくれた事に感謝するだけにしてますWハート

私「ミルクあげてくれてるの?ありがとう。」「抱っこしてくれたんだ。助かるな寂笑

そして、アイリが嫌がり始めたら、

私「アイリちょっと苦しそうな顔してるね。ベットに寝かせたら楽になるかな?

などと、まだ喋れない赤ちゃんの気持ちの代弁をしてみます赤ちゃん

「やだー、まだ抱っこするー!」ってなったりもしますが、短期的に結果が出るとは思わずに、「そのうち伝わればいいな」位に、気楽にかまえて対応してます好

自分でやってしまった方が早い事も多いですが、せっかくの「やってみたい!」って気持ちを奪ってしまうのはもったいないビックリマーク

本人のやりたい気持ちをつぶさない様に、芽生えた貢献心を育てる手伝いをしていきたいです

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人