【勇気づけの子育て】

ついつい子供がして欲しくない事をした時、

「ダメ!やめて!何やってるの!」って言いたくなるかもしれませんガーン

でも・・・

言われた子供は、「じゃーどうしたらいいの?」って思ってるかもしれません??

「ダメ!やめて!何やってるの!」

こういわれた子は、その後、正しい行動が出来るようになるでしょうか?

「ダメ!」って言われたら、「その行動は、お母さんはやって欲しくないんだ」って事は伝わるかもしれません妄想

でも、変わりにどんな行動をすればよいのか、うまく伝わりませんね↓

息子がやって欲しくない事をした時、私はこんな対応をしています人差し指 

1  息子のやりたい気持ちに共感。

2    「でも、○○だから、その行動は嬉しくない」と理由を説明。

3   「だから、○○して欲しいな」と、別な行動をしてくれるようにお願い。

例えば、下の子が生まれて数日後、病室に来た息子は、楽しすぎて妹のすぐ横を歩きました歩く

私「①楽しそうだね。②でもね、もしアイリちゃんをふんじゃったらケガするから、③もう少し離れた所でやってくれないかな?

別の日は、「おやすみー」と言いながら、妹のお腹をバシバシ叩いていました。大人が寝かしつけに赤ちゃんの胸をトントンするのをマネしているようです苦笑

私(息子の手を止めてから)「①アイリが眠れるようにトントンしてくれてるんだね。ありがとう。②でもね、それだとちょっと痛いみたいだよ。見て、アイリちょっとイヤそうな顔してるね。③こうやって優しくトントンしてくれるかな?そうそう、見て、今度は嬉しそうな顔してるね。お手伝いしてくれてありがとうWハート

新生児と生活するようになり、息子にとっては初めての事だらけくしゃくしゃ 

やり方が分からないのは当然です汗

やり方が分からない時、「ダメ!」の一言では、正しいやり方が伝わりませんね汗

やって欲しくない行動でも、その裏にある「その子なりの良い理由」に焦点をあて、それを勇気づけると、子供は「ママは僕の気持ちを分かってくれる」と思うようになり、より良い関係が築けるかもしれませんね嬉 キラキラ

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人