【勇気づけの子育て】
息子には、自分の荷物は自分で管理する事を覚えてもらっています想像

何を持っていくかも最終判断は息子ですboy

「何でそんなものを?!」と思っても、息子の意見を尊重し、口出しせずに見守って見ます

 

2歳半の息子、持ち物にはこだわりがありますキラキラ

特に登園時、その日のお気に入りのおもちゃを持って行きたがりますくま

前は決まったぬいぐるみを持っていきたがりましたが、今は毎日その日の気分で変わりますお天気サンサン

最近では、持っていきたいものが全部持ちきれずに、ケースや袋を使うことも考えついたようです

持っていきたいものが全部持てずに、私に「持って」とお願いする事もありますが、おもちゃに関しては、自分で管理出来る範囲でコントロールしてもらいたいので、私は手伝いませんNO

息子「ヘルプミー、マミーtake it!(手伝って。ママが持ってって。)ごちそうさま

私「ママに持っていって欲しいんだね。今日はいっぱい持って行きたいんだね。でもカイのおもちゃだから、持てる分だけにして欲しいんだ寂笑

持って欲しくて交渉してきたり、ゴネたり、泣くこともありますが、私が折れないので、最終的には、園のバッグに入れたり、袋を使ったりしてどうにか自分で運びます☆

私「考えたねー。バッグに入れれば運べるんだねおんぷちゃん

そして、どうにか車まで運びますくるま

息子の通う園にはルールがあります人差し指

『園に関係の無いものは持って来ない』

なので、息子が持って行きたいおもちゃは園の中までは持っていけませんNO

初めは車を降りるときに息子にお話をしていました。

私「園にはおもちゃ持っていけないんだったね。車に置いておく?  ママが預かっておく?

息子「No! I take it!(ヤダ、持ってく!)怒

私「そっか。持っていきたいんだね。でも中までは持っていけないんだ。持って行ったら、ドアの所ででママに預けられる? ここに置いていく?ドアまで持っていく?

息子「Kai take it.(カイがもってく!)きゃはっ♪

私「そっか。じゃードアの所で預かるねおんぷ。  」

納得はしてませんが、理解はしてるようです。

そして玄関で先生と挨拶まいどー!!

私「じゃー、ママ預かって、カイが帰ってくるまで車に置いておくねWハート

と言って、おもちゃを預かり笑顔で去りますsei   

初めは大泣きしましたが、泣きつつも、私からおもちゃを奪おうとはしません。

「おもちゃを持っていけないのは悲しい、でも持っていけないことは分かってる」と行ったところでしょうか。

そんなやり取りを数週間続けた今、もうルールを理解している息子に言う事はありません・・・

園におもちゃを持っていき、玄関で自分からおもちゃを私に渡すようになりました

体験を通して学んだようです双葉

「今日は息子は何を持っていくのかな?」と、毎朝お出かけが楽しみです♪

時間に余裕が無いと、私はどうしても指示をしてしまいがちです汗

こんなやり取りが楽しめるように、朝は20分前早めに家を出るように心がけてます好

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人