【勇気づけの子育て】

旦那さんが数日間いなくなったと思ったら、見知らぬ人を連れて帰ってきて

「はい、新しい家族連れてきたよ。仲良くしてねウィンク

もしこんな事があったら、頭の中は!?!?!?!?ですよね汗

でも・・・

二人目の出産の際、上の子は同じような感情を持ってるかもしれませんくしゃくしゃ

ただいま私は出産予定日まであと4週ママ

二人目の子がいつ生まれてもおかしくありません。

二人目の出産の事を「上の子に言う」「上の子に言わない」、

意見が分かれる所ですが、

我が家では、初期から長男のカイに伝えていましたふきだし

理由はシンプルで、

「私がその立場なら言って欲しいから」です花

妹か弟が生まれてくる事を知らなかった子の状況はこんな感じではないでしょうか?

ある日、大好きなお母さんが突然いなくなりましたぎくっ

何でいなくなったのかも分からず泣いてると、

おばあちゃんの家にお泊りさせられ、

「赤ちゃんに会いに行こう」といわれ、

病院に行くと大好きなお母さんの横には赤ちゃん赤ちゃん

また数日おばあちゃんの家に泊まらされ、

やっとお母さんが帰ってきて甘えられると思っていたのに、

大好きなお母さんは、赤ちゃんのお世話に忙しくて、

なかなか自分に注目してくれません親子

今までと同じ行動をとっていてもママの注目が得られなくなってしまいました↓

子供にとって注目がしてもらえない事は死活問題です汗

どうすれば今までの様にお母さんが注目してくれるかと考え、

アイデアがひらめきます

「そうだ!注目をされている赤ちゃんのマネをすればいいんだ!!5

そして、

赤ちゃんのマネをして泣いてみたり、

今まで出来ていた事もやらずに「できなーい」と言ってみたり、

お母さんの注目を取り戻すために精一杯の努力をしますむっ

これが俗に言われる「赤ちゃん返り」ってやつですね人差し指

息子に、下の子が生まれて来る事を隠したら、こんな事が起こるだろうと想像した時、

私の中に「上の子に言わない」というチョイスはありませんでしたNO

下の子が生まれて来るというのは、息子がどう頑張っても避けられない事実です。

だったら、前もって下の子が生まれて来る事、一緒に生活していく事、数日だけいなくなる事をあらかじめ伝え、下の子が生まれて来る事をワクワク待てるような状況にしたかったんです嬉

だから、生まれてきてからの生活の話をしたり、

早めにベビーベッドを準備したり、

お腹をなでなでしてもらったり、

検診でエコーを見ながら話ししたり、

息子が赤ちゃんが来るのを楽しみに出来るように心がけていますおんぷ

そして、最近では、

息子「ベイビー、ヒアー(赤ちゃん、ここ)、Good baby(いい子だねー)Wハートなどと言いながらお腹を撫でてくれたり、

息子「カイ、ベイビー、ヒアー(カイの赤ちゃんここ)好

と、自ら妊婦になって笑わせてくれました☆

「前もって説明する、前もってルールを伝える」と言う事は、

息子が赤ちゃんの頃から行ってきましたboy

なので今では、ビデオを止める時間や、お出かけの時間、園に持って行ってはいけない物のルールなど、自分で納得して行動してくれるようになりましたキラキラ 

逆に、予告なしに「それはダメ」と言われたり、不当な扱いを受けた時は泣き叫んだり、怒ったり、主張をしますぐー

子供に言おうか言わないか迷った時、

「言わなかったら子どもはどう感じるだろう?

「もし私なら、そういう風に対応して欲しいかな?

と考えるようにしています想像

そうする事が、子供にどのように伝えるかのヒントになるんじゃないのかなーと思います好

長期にわたりしてきた「赤ちゃん返り対策」の結果も楽しみなところですが、それはまたそのうち書きますねおんぷ。

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人