【勇気づけの子育て】

子供のやりたい事、大人がして欲しくない事親子(ママ&男の子)

息子2歳と入浴中お風呂**

手にはおせんべいの袋せんべい(のり)

息子「Open it please(開けてくださーい)お

さー、どう対応しましょう・・・・・??

先日、息子と一緒にお風呂に入っていた時の事お風呂

息子「あ、トラック!トラクター!ぎくっ

ふと思い出したように、最近お気に入りの車系のおもちゃの事を話し出す息子boy

どうやら持ってきたい様です。

息子「マミー、トラック、Get it! (ママ、トラック持って来て!)きゃはっ♪

私「トラックのおもちゃ持ってきたいんだー。でも今お風呂入っちゃってるから、手伝ってあげられないな苦笑

すると、

息子「マミー、カイOut!(カイ、出る。)ふふん

自分で持ってくるみたいです。

私は息子が湯船から出るのを手伝い、

私「そこのタオルで体拭いてくれると嬉しいな。床が濡れるのは嬉しくないんだ寂笑  」

息子は、軽く体を拭いて、リビングへ歩く

トラックのおもちゃは、今日のお出かけの時に持って行ったので、お出かけバッグの中ですトートバッグ

普段めんどくさがるバッグのジッパーですが、この時は、私が手伝わない事も理解しているので、時間をかけて開けたようですキラキラ

お風呂に戻ってきた息子の手には、

トラックウイングパネルトラック

トラクター赤い・・・

そして・・・

お菓子袋!!5 !!5

バッグを開けた時に見つけて、持ってきたんですね汗

息子「マミー、pick me up! (抱っこして!)sei

湯船に入りたがったので、お菓子袋の事には触れず、湯船に入るのを手伝いました。

そして次は、

息子「マミー、オープンプリーズすまいる

おそらく、今日のお菓子はすべて間食してて、殻の袋が入っているんだろうと思い、お菓子袋を開けるのを手伝うと・・・

この日に限って、おせんべいが一袋残ってました↓

息子「マミー、オープンプリーズ好

このおせんべいも開けて欲しいとお願いされました。

でも・・・

ばかうけのカレー味カレー

お風呂で食べたら、湯船には油が浮いて、しかもカレー風味になっちゃいます汗

私としては、お風呂では食べて欲しくありません想像 

ここは、息子に私の意見を伝えて交渉の練習をするチャンス☆

私「おせんべい食べたいね。でもお風呂で食べて欲しくないの。 お風呂は体をきれいにするところだから、食べ物がお湯に入ると困っちゃうんだ人差し指

息子「NO! オープン!むっ

泣いてみたり、怒ってみたり、いろんな手を駆使して私に開けさせようとします。

でも私は開けませんNO

私「開けて欲しいのは分かるんだ。食べたいんだよね。 でもお風呂で食べて欲しくないから、開けてあげられないの。お風呂の外で食べて欲しいんだ苦笑

息子は考えたようで、

息子「マミー、シザーズ(ハサミ)、Get it!(持って来て!)はさみ

私「ハサミ持って来て欲しいんだ。 でも今お風呂に入ってるから、お風呂出るまで手伝ってあげられないの。 お風呂出たら手伝ってあげられるんだけど。 」

息子「NO,NOW!(やだ、いまー)泣

私「そっか、今が良いんだね。
今が良いなら自分でやってみるのはどうかな?流しの所にアンパンマンのハサミが置いてあったの見た気がするな。脚立移動したらハサミ届くんじゃないのかなぁ」

それを聞いた息子は、湯船を出て、体を拭いて、キッチンに向かいましたダッシュ

正直、こんな複雑なアドバイスをしたのは初めてだったので、理解しているのか、どこまで出来るのか分かりませんでしたが・・・

1-2分後、息子は子供用ハサミを手に戻ってきましたキラキラ

ちゃんと言ってる事を理解して、離れた所にある脚立を使い、ハサミを持ってきました

息子の理解力と行動力に驚かされましたぎくっ

私「脚立使ってハサミとれたんだね。 よく頑張ったねハート

まだ一人でハサミを上手く使えない息子は、ハサミを手伝って欲しいと私に要求してきましたが、お風呂で食べて欲しくないという私の意見は曲げたくありませんバンザイ左手

私「食べるならお風呂の外で食べて欲しいの。それなら開けるの手伝ってあげられるんだけど 」

息子「OK!GOOD

交渉成立ですハート

本当なら、お風呂の時間が終わってから食べて欲しかったのですが、「お風呂の中で食べて欲しくない」という私の譲れない点は聞き入れてもらえそうですおんぷ

私の意見を100%受け入れてもらうよりも、お互いが譲り合って、それなりに納得できるラインを探せる練習をする方が、今後に生かせそうですしね草

私は湯船の中から手伝いながら、息子がおせんべいの袋をハサミを使って開けましたはさみ

そして、袋が開くと、

息子「Thank you~Wハート

と言いながら脱衣所の外へ。

そして、お風呂の前の廊下でおせんべいを食べて、またお風呂に戻ってきました戻る

その後、また湯船に戻ってきたので、

私「お風呂の外で食べてくれてありがとう。 お風呂のお湯が汚れなかったから、体がキレイになって嬉しいよ嬉

と、感謝を伝えましたハート

悪い点を挙げようと思えば、お風呂にお菓子を持ってくる事や、お風呂の途中にお菓子を食べる事、体がしっかり拭けていないままキッチンへ行ったことなど、突っ込みどころは満載ですが、あえてそこには触れず、出来た事、協力してくれた事に注目して感謝し、勇気づけます

人は注目された性質が大きくなっていくと勇気づけの子育てでは考えます人差し指

だから、出来ていない所よりも、出来た所に焦点を当て、してくれた協力に感謝しますおんぷちゃん

予想外な事が起こるから、子育てって面白いですね好

こんな面白い経験、今しか出来ませんキラキラ

楽しい経験をさせてくれる息子に感謝ハート

明日はどんな予想外を見せてくれるか楽しみですおんぷ。

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人