【勇気づけの子育て】

「雨降ってるし、寒いし、暗いし、今日は外行けないよ汗

と、息子を説得したくなりましたが、きっと言っても納得しません・・・

その代わりに別な対応をした所、息子は納得してくれたようです嬉

この日は夕飯を食べた後、ベッドタイムまで30分ほど遊べる時間がありました目覚まし時計

私「まだ時間あるから一緒に遊べるね。何して遊ぶ?ブロック?お絵かき?絵本読もうか?

息子「んーーー、Outside(外)! レッツゴーOutside(外)!きゃはっ♪

暗いし、雨も降ってるのに、外で遊びたいそうです汗

大人には、外に行っても遊べない事は分かりきってます雨

でも子どもは経験値が大人ほどないから、分からないんですね苦笑

こんな時、大人は、なぜ外に行かない方が良いのか、言って聞かせようとしがちです↓

例えばこんな風に・・・

親「もう夜だから、暗いし外じゃ遊べないよ。雨も降ってるし寒いから、家の中でブロック遊びした方が楽しいよ。ブロックで遊ぼうよ、ね、そうしよう!ブロック楽しいよー」

でも、たぶん・・・

子供「やだー!外に行くー!外で遊ぶー!(涙)泣

って感じになるんじゃないでしょうか。

今回、「Outside(外)!」って言われた時、

そう来たかー、面倒だなーと思いながらも、冷静に対応してみました 人差し指

この日は時間がありましたから、じっくり息子と向かい合ってみましたキョロ

体験から学び取ってもらう、良い機会です☆

私「そっか、外で遊びたいんだね。 でも見て、お外もう暗いよ。」

息子「Outside(外)!!5

私「そっか。 雨も降ってるけど?

息子「Outside(外)!!5 !!5   」

私「ママは濡れたくないから、屋根がある所までしか行けないけど、良い?苦笑

息子「OK! Outside(外)!レッツゴーOutside(外)!好

「私は屋根がある所までしかついて行かない」という条件に合意してくれたので、寒かったですが、覚悟を決めて息子と外に行きました。

息子「バイバーイ、ダディー(パパ)sei

そういって、ニコニコ顔で外に出ましたすまいる

階段を下りて、アパートの入り口の所まで歩きました歩く

屋根があるのはここまでです。

息子は私の手を引いて、屋根のない駐車場まで歩かせようとします。

私「あ、この先は濡れちゃうね。ママが行けるのは屋根があるここまでだね寂笑

そういって歩くのを止めました止まれ

息子はあの手この手で私を歩かせようとしますが、私はその場に座りました。

私「あっちに一緒に来てほしいんだね。でもママが来られるのはここまでだよ人差し指  」

ニコニコ顔で答えましたおんぷちゃん

その後も「自転車ー、くるまー、こっちー、あっちー、ちょっとねー」と、

私を動かそうと、試行錯誤していましたぐるぐる

息子はイライラ、とうとう泣き出しました泣

私はあまり話さず、隣で泣く息子の背中をポンポン、さすっていましたバイバーイ

息子は、私が約束以上の場所まで歩かないって状況を理解してますし、その上で、それでも遊びに行きたくて、でも行けないのが悲しくて泣いているので、私が何か諭す事はありません。

「遊びに行きたい事は分かる。でもしてあげられないの。」というスタンスは変えず、息子が自分の気持ちを自分で解決するのを待ちました 好

この日は、時間的に待てる余裕があったので、とことんまで付き合うと決めて家を出ました家

何も言葉を発せずに、「息子は自分で気持ちに決着をつけられる」と信じて待ちましたハート

10分位泣き続けた頃でしょうか。

息子「マミー、レッツゴー、ホーム 」

そう言って、私の手を引いて、家へ引き返しました戻る

外では遊べない事に自分の気持ちの折り合いをつけたようですキラキラ

息子の表情は、キリっとしていて、さっきまでの事は引きずっていないようですふふん

息子の中で解決がついている事なので、私ももうその事には触れませんバンザイ左手

私「OK! レッツゴー、ホームGOOD

息子・私「ただいまー。」

私「パパー、一緒に遊ぼう! カイ、何して遊びたい?嬉

息子「んー、Book!本

私「OK! じゃあ、パパに読んでもらおうかおんぷ

息子「イエーイ!Wハート

そう言って、15分ほど楽しく本を読んだ後、いつも通りの時間に就寝しました夜

子供は、言い聞かされた事や、無理やり従わされた事よりも、体験からより多く学びます草

大人は、時間がなかったり、子どもに失敗させたくないって気持ちから、子どもに対して「なぜならね・・・」って理由を説明してしまいがちですが(私もしてしまいます)、子どもの体験から学びとる能力にはいつも驚かされていますぎくっ

今回私がこんな対応を出来たのは、時間や気持ちに余裕があった事が大きいですが、少しでも息子の気持ちに正面から向かい合える対応を増やしていきたいなと思いました好  ハート

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人