【勇気づけの子育て】

子供が転ぶ

→周りは「大丈夫か?」という目線で子どもに注目

→「ママー」と泣く泣

→ママが抱き上げる親子

このよく見る光景、我が家では起こりませんNO

周りの大人の対応で、子どもは転んだ時どうするか決めてるんですね人差し指

こんな光景を見た事がありますキョロ

小学校1年生くらいの子どもたちが数人、公園で遊んでいましたサッカーボール

一人の男の子が転んで泣きだしましたぅぅ・・・

おしゃべりに夢中なママは、男の子が転んだ事に気付いていませんあせあせ

周りの子達は、その子が泣き止まないのを見ると声をかけていました。

何て言っていたのか分かりませんが、その後、その子達は男の子のママの所へ走っていきました逃げる

その場に一人取り残された男の子は、チラチラママとお友達を見て泣き続けます  泣

お友達「○○くん、ママが起こしてくれないと立てないんだってー。」

ママ「まったく、しょうがないなー汗

そういって、ママは男の子の元へ歩いていきました。

泣きながら、お友達とママの様子を確認していた男の子、ママがこっちに向かってくるのを確認すると、しっかり顔を伏せて、泣き方にも気合いが入ります泣 

ママが近くに来ると、「ママー、立てないー、痛いー」と言いながら泣き、ママは「この位だいじょうぶでしょ、一人で起き上がれるでしょー」と言いながら、その子を起き上がらせて、ひざの汚れを手で払ってあげましたTE

この子は、「転んだ時は、泣けばママが助けてくれる」と分かっているのですね。

今まで、転んだ時はママが助けてくれていたので、「転んだ時は、泣いてママの助けを待つべき」という考えを持っているかもしれませんね想像

これは、「僕が困った時、周りの人は僕を助けるべきだ」という信念を育てる事につながるかもしれませんね・・・

私は息子にこんな信念をもった大人になって欲しいですこども男の子

「僕には困難を乗り越える力がある」

その目標に目を向けた時、息子が転んだ時の対応も、自然に決まりましたフラッグ

息子がヨチヨチ歩き出した1才前から一貫してこの対応ですこれ↓

息子が転びます。

矢印 

(例外:大けがをしていれば、即座に対応します)

動揺せず、何もリアクションせず、近づく事もせずに、その場で見守ります

矢印 

息子が悲しそうな表情、もしくは泣いていたら、

息子の元に行き、姿勢を落とし、目線を合わせて、お話ししますふきだし

私「転んでびっくりしたねー」「痛そうだね」「悲しそうだね」など息子の気持ちに共感しますWハート

矢印 

息子なら自分で立ち上がれると信頼し、そのまま待ちます 好

矢印 

息子は、自分の気持ちが落ち着けば、一人で立ち上がります 赤ちゃん

私「自分で立ち上がれたね寂笑

矢印 

何事もなかったかの様に、転ぶ前までしていた事を楽しい雰囲気で続けますおんぷ。 

この対応で、「転んでも(失敗しても)自分で対処できる!」「転ぶこと(失敗)は大したことではない!」という気持ちを持ってもらいたいからですハート

他のケースとしては、

泣きながら立ち上がり、私の元へ泣きながら来た時。

この時は、「自分で立ち上がる」という、自分で出来る事はしたうえで、それでも不安で甘えたいので、

甘えたい気持ちは大切にし、抱っこしたりして甘えさせますキラキラ

私「転んで痛かったね。でも自分で立ち上がれて誇らしげだねGOOD

そんな対応を続けていたので、最近は、よほど痛くない限り泣きませんキラキラ

転んでも、ムクっと立ち上がり、何事もなかったかの様に前にしていた事を続けます。

そんな時は、特に何も言いません台詞

息子がなんともない時に、「痛かったね、びっくりしたね」と言うのは、

息子の感情を反映していないので、共感ではないですよね人差し指

子供が転んだ時、助けてあげないのはかわいそうだという人もいますむっ

わたしも、転んで泣いている息子を見ると、助けてあげたくなる時もあります・・・

でも、助けず、息子を信じて見守ります花

なぜなら、それが息子の為になると確信できるからですハート

長い目で見た時、

gfffg  「困難の時、周りの人は僕を助けてくれるべきだ」という考えを持った子と、

gfffg  「困難の時、僕にはそれを解決できる能力がある」という考えを持った子、

助けてあげるママが近くにいなくなった時、

将来、本当にかわいそうなのはどちらでしょうか?4

子育ての目標をつねに意識し、

人の意見や、ひと時の感情に流されず、一貫した対応を心がけていきたいと思います草

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人