【勇気づけの子育て】

ブライアン先生「A子ちゃーん(園児)、○○の作り方教えてー。」

A子ちゃん「良いよー、私が教えてあげるー!!

この、どっちが先生なんだか・・・ってやりとり・・・

この位が丁度良いと思うんですGOOD

今まで何度か書いてきた「縦の関係」「横の関係」。

すごーくおおざっぱに言うと、

「縦の関係」は、大人は子供より上、上から指導するという考え方手

「横の関係」は、大人と子どもは対等、子どもを見守り援助するという考え方です目

ブライアン(主人・英語幼稚園の先生)は、子どもと「横の関係」を築く事が自然と出来てしまう人です外人

常に意識している私としては、うらやましい限りです想像 

そんなブライアンに、バレンタインのカードをもらいました手紙

私は日本流に(女性→男性)、チョコレートを上げましたが、

ブライアンはアメリカ流に(男性→女性)、カードをくれましたWハート

ハートの折り紙が3個付いた、手作りのカードですキラキラ

私「ありがとー。幼稚園で園児の工作の時間に作ったの?

ブライアン「ううん、違う。遊びの時間に、A子ちゃん(年中)にハートの折り紙の折り方教えてって頼んで教えてもらったのふふん

A子ちゃんは、「良いよー、教えてあげるねー」と言って、折り紙が上手じゃないブライアンに、丁寧に教えてくれたそうです音符

このブライアンとA子ちゃんのやり取り、「縦の関係」の目線で見ると違和感があるんじゃないでしょうかキョロ

大人が小さな子に、自分が出来ない事を教えて下さいと頼んで、教えてもらう・・・

「大人は子どもに教えてあげるべき」と思っている人はこの行動は思いつきません汗 

でも、子どもとの「横の関係」を意識する時、どちらが上でもありません人差し指

子どもに教わるべき事があると思えば、「教えてください」と言える関係性ですすまいる

あくまで想像ですが、きっとこの時、A子ちゃんは嬉しかったんじゃないかなーと思います好

自分の出来る事で人を助けてあげる事が出来る、貢献する喜びを感じたかもしれませんおんぷちゃん

これを感覚でやってのけちゃうブライアンは、どこまで意識していたか分かりませんが・・・

私にも最近、子どもに頼って教えてもらう場面がありました。

息子の通う英語の園(iLyインターナショナルキンダーガーデン宇都宮校、縦割り保育)で、日本人先生が急病わたし

急遽、元職員だった私が代講に入りました。

いつもの代講なら、前もって引き継ぎや、やる事の打ち合わせが出来ますが、今日は急遽なので、何をやっていいのか知りません汗

9時~10時は国語の時間、私が担当する時間です目覚まし時計

いまやっている事が分からない私は、年長さんたち招集しました。

私「年長さん、ちょっと相談があるんですが集まってくれませんか?

私「今日、急に○○先生がお休みになりました。だから、いま国語の時間に何をやってるか教えてくれませんか。」

すると、今やっている事を教えてくれ、朝礼のリーダーの役割を自分たちで決めてくれました☆

そして、子ども達には、

私「ありがとう、助かりました。分からなかったり間違えたりした所があれば教えてね寂笑

と言い、朝礼、国語の時間を始めました鉛筆

その日の国語の時間は、「先生ちがうよ、いつもはね・・・」と、年長さん達が、子ども達が私の強いサポーターになってくれましたキラキラ

私は子供たちの前で、分かっているふりをしませんNO

子ども達はお見通しで、フリをしている事はバレます

そして、そんな大人に対し、リスペクトした言動はしてくれないと思うんです↓

子ども達にお願いしたり、尋ねたりするって事は、子ども達にとっても、教える練習になるし、貢献心を育てるし、良い事だと思います

たまに「私は英語が出来ないから、子どもに聞かれたときに答えられなくて恥ずかしい」とか、「だから、習わせる事を躊躇する」とか、「私が英語が出来たら教えてあげられるのに・・・」という相談を受ける事があります ・・・

そんな人たち私がお伝えするのは、

「じゃあ、一緒に学ぶのはどうでしょう? 教えてくれるママより、一緒に英語の学習を楽しむママのが子どもは嬉しいと思いますよハート

「子どものが英語が出来るのなら、どんどん子どもから教わってください! 教える事はその子の為にもなるし、ママに教えられるのは嬉しいと思いますよー嬉  」

って事です花

完璧なママより、一緒に学べる、横の関係を築けるママのが、子どもは嬉しいんじゃないのかなーと思いますおかあさん。

分からなければ一緒に学べばいいや、子どもに教わればいいや、位に肩の力を抜いて、

「どっちが親だよ!?2

そんな突っ込みが入るくらいの関係が丁度いいんじゃないのかなーと思いますハート

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人