【勇気づけの子育て】

知らない言葉、肌の色の違う人達女の子2

息子はそんな状況を前にした時、不安にはならないようですハート

その訳は・・・

先週、ブライアンの日本に滞在するためのビザを更新するため、地元の入国管理局へ行ってきましたビル

そこには、「地元にこんなに色んな人が住んでたんだぁ」と思うほど、日本に住んでいるいろんな人種の人達が手続きに来ていました。

この日は息子も一緒boy

長い待ち時間、ヒマするだろうなぁと思っていましたが、子どものプレイエリアがありましたおんぷ。

ラッキー、ここで遊べるなら息子は飽きずに待ってくれそうです!!5

そのプレイエリアには、息子より少し大きな男の子が一人遊んでいましたちみき

アジア系の男の子です。

その子とママと話しているのは、聞いた事がない言葉??

息子はプレイエリアで遊びたくて、チラチラ様子を伺ってましたキョロ

私と主人は「ほら、遊んできなー」とか、声はかけませんNO

息子が遊びたければ行くし、遊びたくなければいかないし、本人の問題なのでまかせましょう。

その男の子も息子の事が気になるようで、近くまで来たり、話しかけてたりしてきましたすまいる

10分ほど主人の側で様子を伺っていた息子でしたが・・・

ひょんとした瞬間スイッチが入ったようで、プレイエリアに猛ダッシュ!走る

あっという間に男の子と楽しそうに遊び始めました好

男の子が話す外国語を息子がマネしたり、

息子の話す英語を男の子がマネしたりしながら、

男の子同士、こっちがヒヤっとするほどダイナミックに遊んでいました寂笑

男の子のママは、口や手を出さずに見守ってくれる人だったので、子ども同士好きに遊ばせることが出来ましたおんぷちゃん

そして別の日は、4月開校の英会話の教室で、私がお客さんとお話し予定システム手帳

登園日じゃない息子は、私のお友達が教室のプレイエリアで遊んでくれる事になりました。

彼女は旦那さんのお仕事の関係で、インドから日本に来たばかりインド共和国

お仕事もしていないから時間があるようで、色々と手伝ってくれる頼りになる助っ人ですキラキラ

彼女との共通語は英語です英語

英語を使って英語圏以外の人達と会話ができると、やっぱ英語は世界語なんだなぁと実感します好

息子は彼女と何度か会った事はありましたが、遊んでもらうのは初めて。

朝から、息子にワクワクしてもらえそうな会話をします人差し指

私「今日ね、○○さんがカイと遊びに来てくれるよー、イェーイ! 来るの楽しみだねー。何して遊ぼうねーおんぷ

息子「イェーイ、○○!プレーイ(遊ぶ)!きゃはっ♪

教室に着くと・・・

息子「○○、○○、いないねーえ

他の部屋も探して、「いないねー。」と言っていました。

私「まだ来てないね。もう少ししたら来るかな? 楽しみだねぇ音符  」

そして彼女が来ると、「あ、○○、レッツ プレイ!」と言って、彼女の手を引きおもちゃの場所へくるま。R

彼女が遊んでくれる楽しい人だと分かってるようですハート

私にはもう興味はありません苦笑

帰りにはもうこんな感じこれ↓

息子は基本、人見知りをしませんGOOD

初めて見るものやする事でも、少し観察をして、自分のタイミングでトライしますフラッグ

自分の興味のある事には挑戦しますふふん 

その理由は、私が思うには、

1  失敗を恐れないから

2 人は仲間だと思っているから

だと思っています。

1  「失敗したらどうしよう、怒られるかな、恥ずかしいな、なんて思われるかな」と思っている人は挑戦をためらったりする事があります汗

でも、「失敗したって、まーいいか」と思えたら、挑戦のハードルはグッと低くなると思うんですハードル

そのために大切なのが、「成功、失敗」を評価し褒める事ではなく、挑戦した態度を「勇気づける」事です

2   「あの人は僕を裏切らないかな? ウソついていないかな?」と思っている人は、人を信頼し関係を深める事が難しいかもしれません汗

でも「周りの人達は仲間だ」と思えたら、相手との距離はグッと近くなると思うんですキラキラ矢印 

そして、「仲間の為に何かしてあげたい」と、人の為に何か行動を起こせる人になるかもしれませんキラキラ

だからまずは、自分が周りの人と関係性を築き、何かをする姿を子どもに見せて行こうと思います

2才の息子は、人見知りをせず、誰にでも挨拶をしたり、話しかけたりしますsei

だから、大人にも、年上の子ども達にも、かわいがってもらう事が多く、いろんな人と会話したり遊んだりしてもらっています嬉

私から見ても、得な性格しているなーと思う事が多々ありますWハート

せっかくなので、より多くの人と関わり、いろんな事を学んでもらいたいと思っていますキラキラ 

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人