【スクール活動記録】

カイのパパで私の旦那さん、ブライアン外人

彼は天才的に子どもから好かれますWハート

初めてあって数時間の子ども達と、こんな素敵な雑誌の表紙写真も撮れちゃいましたデジタル一眼レフカメラ

それがなぜか、キーワードは「横の関係」、私なりに分析してみました

子どもを勇気づける対応について学んで、実践すべく毎日失敗と成功を繰り返しながら息子に成長させてもらっている私ですが、

私の旦那さんで息子のパパ、ブライアンは、そんな対応を、感性でサラッとやってしまうんですaya

彼の子どもとのかかわり方、関係性を見ると、根本的な子どもと向かい合う態度について、勉強させられます鉛筆

栃木県の子育てママなら知っている、子育て情報誌、ママトコドモト本

2月号は「習い事特集」と言う事で、英会話スクールをスタートするブライアンに、表紙のオファーがありましたおんぷちゃん

そして仕上がりはこんな感じこれ↓

自然な感じに仕上がりました嬉

撮影会では、

こんな写真や

こんな写真も撮れました☆

実はこの撮影会に参加してくれたお子さん達とは、この日が初対面お 

合って1時間もたたないうちに子ども達と打ち解け、良い表情の写真がたくさん取れましたキラキラ

ブライアンは本当によく子供に好かれますハート

それは、この日に限った事ではなく、今働いている英語の幼稚園や、英会話の体験レッスンに来てくれた初対面の子ども達でもそうなんですおんぷ。 

例えば、体験レッスンでブライアンと初対面、緊張しながらレッスンを受けたお子さんでも、

体験後に私が保護者の方とお話しをしている間に、ブライアンと遊びながら打ち解けて、「まだ遊ぶー!また来るー!」ってなってるんですキラキラ

なぜ彼が子供にこんなに好かれるか、何が他の大人と違うのか、私なりに分析してみましたキョロ

彼は、勇気づけの子育てで大切にしている、子供達との対等な関係性「横の関係」を自然に実践出来ているんです ハート

「横の関係」とは、大人と子どもは、人間としての価値に違いのない対等な関係だと見て、子どもの横に立って「援助」する姿勢です好

それとは逆の「縦の関係」とは、大人が上、子どもが下と見て、子どもを上から「指導」する姿勢です下

簡単に言うと、「先生的」ではなく、「リーダー的」な姿勢で子ども達に接する事です 人差し指

ブライアンは、「このやり方でやりなさい(縦の関係)」とは言わず、「こうやってほしいんだけど、やってくれる?(横の関係)」と子どもの意思を尊重します花

自分が子どもと遊んで「あげた(自分が上)」とは思わず、「一緒に遊んでくれてありがとう(対等)」と、自然に子どもに言ってますハート

子ども達は、大人の態度に敏感なので、やらせようとしている人の事はすぐ見抜きます目

そして、あえてそんな大人を困らせる態度を取る事もあります汗

でも、ブライアンは、「僕は一緒にやりたいけど、やるかどうかは君の判断だよ」という相手の判断を尊重する態度なので、

子ども達はやらされているとは感じず、自分の意思で積極的に参加します草 

自分は大切にされていると感じるかもしれませんね寂笑

そんな彼の態度から、私も見習う事が多いですキラキラ

私は気を抜くと、息子に指示をしてしまいがち汗

「横の関係、対等な関係」という事をいつも頭に置いて、息子の「援助者」になりたいと思っているのですが、油断すると素の自分が出てしまいがちになります苦笑

そんな時、自然にそういう態度で子どもたちに接する事が出来るブライアンを心から尊敬しますハート

4月に開校する英会話スクールでは、ブライアンが校長先生なのですが、彼のスタイルを見ていると、どうも校長先生という呼び名がしっくりきません・・・

アドベンチャーイングリッシュという学校名には、「自信とやる気と英語力を持って、世界を舞台に冒険できる子になって欲しい」という願いをこめました 地球

ブライアンは、いわばその冒険隊の隊長ですふふん

だから、肩書は「キャプテン」にしましたフラッグ

「キャプテン ブライアン」です!

その方が、彼と子ども達の「横の関係、対等に学びあう姿勢」もイメージできてしっくりきます想像

表紙を飾ったママトコドモト2月号には、スクールの広告も掲載して頂きました音符

先週発行されたこの雑誌を見て、ホームページで私たちの目指すものに共感して下さった方々から続々とお問い合わせを沢山頂いています電話

正直、自分達のこの思いがどこまで伝わるか分からなかったので、こんなにも賛同して頂ける方が身近に沢山いらっしゃる事に驚いていますぎくっ 

大切なお子さんとそのご家族の将来をより良くするお手伝いが出来る事を心から嬉しく思いますすまいる

そこに来てくれる子ども達、保護者の方々とも、共に学びあう「横の関係」を築いていきたいです嬉 Wハート

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人