【勇気づけの子育て】

雪の日に裸足で外へ雪だるま

これ、3回やりました。

冷たくて、泣き出すこともありましたが、

それでも私は見守りました

そして4回目は・・・

以前ブログでも書きましたが

聞いたことは、10%
見たことは、15%
体験したことは、80%

と言われています

だから我が家では、命の危険、大けがの可能性が低いと判断すれば、とことん体験させますGOOD

今年に入って雪が2回降りました雪

初めて雪が降った次の日、お出かけした先にまだ雪が残っていました。

遊びたくなった息子boy

でもこの日履いていたのは普通の靴ブルーっす

私「雪で遊びたいんだね。そっかー、長靴もってくればよかったね。長靴だと楽しく遊べるんだけど、この靴だと、足が冷たくなっちゃうんだ。それでいいかな?
あそぶ?

今まで雪で足が冷たくなった経験のない息子。

私の言う事にきょとんとしていましたが、

息子「Yes! Let’s go!すまいる

何事も体験ですおんぷ

どんな結末が起こるか、一応想像はさせてみました。

だから、ここからは息子に任せて好きに遊ばせましたおんぷ。

数分間楽しく遊そぶと、雪が靴にしみてきて、足が冷たくなった息子怖い

息子「Cold! マミー、Take off. Help me Please.(冷たい、ママ、脱ぐ。手伝ってー)汗

私「靴脱ぐの?脱ぐともっと冷たくなると思うんだけど。脱ぐ?

基本、私の忠告は受け入れない息子。もちろん「脱ぐ」と答えました。

リクエストに応え、靴を脱ぐのを手伝いました寂笑

勢いよく雪に向かって走り出していきましたが、すぐに引き返してきました戻る

息子「あー、Cold、Feet(冷たい、足)泣

「だから言ったでしょー!」とは言わず、共感、共感ハート

私「足冷たいねー。靴脱いだら冷たくなっちゃったね苦笑

息子「アップ、アップ、ヘルプミー(抱っこ、手伝ってー)sei

私「抱っこしてほしいの? もう遊び終わり? お家の中に入ろうか?

息子「フィニーッシュ、マミー、アップ、レッツゴー」

言葉に出してお願いしてくれたので、息子を抱っこして建物の中へ家

初めての裸足雪体験は3分で終了目覚まし時計

さー、次はどんな行動を取るでしょう、楽しみですおんぷちゃん

そして次の日も雪が残ってそうな場所へのお出かけです歩く

朝家を出る前に息子にお話しです・・・

私「雪で遊ぶなら、長靴履くと足が冷たくないと思うんだ。ママは長靴が良いと思うんだけど、何履いていく?

靴棚から選ぶ息子。

選んだのはサンダルとスニーカーぎくっ

両方青で色はあってるけど・・・

そしてまさかのサンダル汗

私「これで行くの?

息子「これー、レッツゴーきゃはっ♪

本人の意思に任せませましょう音符

ちなみにこのダボダボ服は、息子チョイスのまだ大きすぎるおさがりです嬉

そして当然、雪で遊び、足がつめたくなり、

当然結果はこんな感じこれ↓

この日も抱っこをお願いされ、雪遊び終了ですキラキラ

それから数日後、まだ日陰に雪が残っていました雪だるま

普通に裸足で遊んでいた息子ですが、日陰の雪を発見!!5

裸足のまま突進していきました走る

この日の雪は湿っていなく、ちょっと氷ぎみ↓

私に助けを求める事なく、数分間雪の上で遊んでいました音符

そしてその後は、自分で雪のない所まで移動して、

息子「マミー、フィニーッシュお

雪がない所なら冷たくない事、学習したようですね 鉛筆

そして、それから数週間後に降った雪雪 

玄関でまた息子に声をかけました。

私「今日も雪だね? 今日は何履く? 靴?サンダル?長靴?

もう雪が冷たい事、私が長靴をオススメする訳は説明してるので、理由はくどくどと何度も言いません人差し指

息子「ブーツ(長靴)」

初めての、雪の日の長靴ですWハート

何度も冷たい体験をして、やっとここまでたどり着きました旗

私は大喜びしたくなりましたが、息子の判断を大喜びするのも変な話。

私の為に選んだわけじゃないですもんね苦笑

私「オッケー、じゃあお出かけしようOK

そして、駐車場に残っていた雪交じりの水たまりを歩いた時に声をかけました。

私「あ、長靴だと雪の上歩いても冷たくないねー寂笑

雪の上を歩き回る息子、ここで何を感じたのでしょうねあしあと

何度も冷たい思いをしながらやっと長靴にたどり着いた息子☆

私が息子に持ってもらいたかった思いは、

A 『長靴を履く理由→ママが履けっていうから』

じゃなくて、

B 『長靴を履く理由→足が冷たくならずに済むから』

なんです花 

口で言い聞かすと、どうしてもAの意味づけをしがちになってしまうと思うんです想像

だから、何度も失敗体験を繰り返しながら、「なぜこれをするか」の意味を自分で見つけていってもらいたいと思います好

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人