【勇気づけの子育て】

「最近悪い事ばっかりマネするんですよねー。マネして欲しくないのに・・・」

そういう声も聞きますが、マネするのってスゴイ能力だと思うんですキラキラ

子ども達にはどんどんパクってもらいたい!!5

「人のマネをする」ってこと、ちょっと分解して見てみましょう人差し指 

数字  他人に興味を持つ

↓  

数字   「自分もやりたい!」と決定する

↓  

数字   観察してやり方を覚える

↓ 

数字   自分でやってみる

スゴイ高度な事なんですね、マネする事って☆

大人は、子どもがして欲しくない事をした時に、「もう、マネしてー」と残念がる事が多いですが、

マネをするってことは、やる気と実践力がある証拠ですね音符

子どもはマネる天才!!2

色んな事をマネして身に着けていきますboy

この日、キッズルームで年下のお友達と遊びました赤ちゃん

お友達は先に帰ります。

お友達が靴がある場所に座ると、息子もその子を追いかけました歩く

そして、その子の靴を履かせてあげようとしましたスニーカー

何とか靴を履かせようと頑張りますが、うまく履かせられません 汗

息子「マミー、ヘルプミー、プリーズ(ママ、手伝ってください)sei

私に手伝ってもらってでも履かせてあげたいみたいですね寂笑

そして、私が靴を履かせ、息子はマジックテープを止めてあげました 

お友達は静かに座って、時間をかけて靴を履かせる息子に協力してくれました花

私「○君に靴履かせてあげられたねー。 ○君喜んでくれたかなー。 お手伝い出来てママも嬉しいよハート

息子は誇らしげでしたすまいる

実は息子、まだ自分の靴を自分一人で履けません汗

毎回誰かに手伝ってもらっているので、それをマネしたんですねおんぷちゃん

この日の午後はお買い物に行きましたお天気サンサン

本人が乗りたいというので、カートに乗ってお買い物をしていましたwagon*

しばらくするとそれに飽きた様子で、カートから降りました。

息子「No,No,Noマミー、ストップ。カイ、プッシュ!(ママ、止まって。カイが押す!)きゃはっ♪

そう言って、カートを取られました。

目についたものをカゴに入れながら、カートを押して回ります音符

息子の前に人がいたので、当たらない様にすぐに止められるように手を添えましたが、息子に振り払われました。

息子「マミー、No、Go Away! (ママ、ダメ、あっち行って)怒

まだ何も起こっていないし、いざと言う時止められる距離にいて、カートからとりあえず手は放しました。

息子を信じてギリギリまで好きにさせてみようと思いましたキョロ

他のお客さんの前までカートを押した息子。

どうするのかとヒヤヒヤ見ていると、お客さんの前でピタッととまり、

息子「スマセーン、シツレシマースお

すみません、失礼しますと言いましたaya

日ごろ、カートが通れない時に私が言うフレーズです・・・ 

気付かないお客さん。

息子、大きい声で「スマセーン!シツレマース!スマセーン!!5

やっと気づいてもらう事が出来ました。

お客さん「あ、ごめんねー汗

そして、カートの通り道を開けてくれましたWハート

私は「ありがとうございます。」と伝え、恐縮気味に息子についていきます。

すると息子も「アガトゴザマース嬉

この一連で、どうすればカートがスムーズに運転できるか分かったようで、

その後、進行方向に人を見つけるたび、大きな声で

息子「スマセーン、シツレマース、アガトゴザマースハート

と言いながら、運転を楽しんでいました 

日ごろ私がカートを押しながら人とどうやってすれ違うか、しっかり観察されてたようですね

子どもがあまり良くない事をマネすると、マネする事はあまり良くない事という印象も持ちがちですが、

子どもは見て、マネして覚えていきます↑

人のマネをして出来るようになったうえで、自分独自のスタイルも出来てくるものだと思いますキラキラ 

私は、

数字  人の真似をすること→基礎編

数字  自分独自のやり方→応用編

だと思っています想像

英語学習のステップも同様です英語

数字 まずはネイティブのキレイな英語をマネする→基礎を付ける

数字 その基礎を元にして、自分の言いたい事を自分の表現で伝える→応用してみる

マネのステップを省いて、自分の伝えたい事は伝えらえないですよねサゲ

教えてもらわなくても、マネして覚えていくなんて最高じゃないですか?

人生の下地作りのこの時期、どんどん人の真似をして、観察力も行動力も吸収していってもらいたいです草

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人