【勇気づけの子育て】

床にこぼれたジュースに口をつけ、犬のように飲んだ息子nene

これを見て、私思ったんです

「私の期待通りじゃなくていいんだ!!2

ジュースが大好きな息子boy

この日も2才2か月の息子は、私の想像を裏切る面白い行動を見せてくれましたキョロ 

息子「マミー、オレンジジュース、プリーズファ○タ

私「OKビックリマーク

一人じゃまだ出来ないので、出来ない所は私が手伝いながら、コップにジュースを注ぎました水

息子「Thank you!好

息子が両手でコップを持ち、リビングに運ぼうと持ち上げた瞬間、

ガシャーン!!

床に落とし、ジュースがこぼれてしましました。

息子「オッオー」汗

立ち尽くす息子・・・

私は焦らず話しかけます。

息子の目線まで姿勢を落とし、まずは共感ハート

私「こぼれちゃったね。悲しいね苦笑  」

息子「・・・・・・・・」

そして質問を投げかけました。

私「これどうしようか?

こんな時、私は「ここ拭いてくれる?」とは言いません人差し指

自分でどうすれば良いか考えて行動してもらいたいので、「どうする?」と息子に尋ねました。

私の頭の中のベストシナリオは、

息子が雑巾を取りに行く

矢印 

こぼれたジュースを拭く

矢印 

コップを流しに置く

矢印 

雑巾を洗濯機にいれる

って感じですキラキラ

「どうしようか。」と言っておきながら、こうやって行動してほしいってシナリオが頭にはありました想像

すると、息子は・・・・・・

床にこぼれたジュースに口をつけ、飲み始めましたぎくっ

これにはビックリ目

「これ飲ませていいのか?」という思いもあり、どう行動しようか迷っているうちに、見る見るうちにジュースがなくなっていきます。

とっても器用に飲んでいるようです。

そして、

息子「フィニーーーーシュすまいる

思わず私は笑いがこらえられず噴き出してしまいました笑

それとともに、「これも床にこぼれたジュースをキレイにする一つのやり方だな。」と、息子の判断と行動を尊重しようと思いました 花

私「カイー、よく考えたね。お口で飲んでも床のジュースはなくなるんだね。考えつかなかったよ寂笑

にっこりする息子きゃはっ♪

私「でもね、まだ少し残ってるね。これはどうする?

息子「あっ汗

そう言って、雑巾を取りに行き、残りのジュースを拭いて、雑巾は洗濯機に入れてくれました

この一連の行動を見て、「どうしようか。」と息子に聞いておきながら、どう片づけて欲しいかを決めつけていた自分に反省しました汗

今回の床の片づけ方は、私の期待に反しました NO

でも、いつも期待通りって事は、期待を上回る事もないって事ですよねサゲ

だから、息子の無限の想像力を発揮するには、私の常識や期待はどんどん超えて行ってもらおうと思いました☆

私はそれを面白がれるように、小さなことにこだわらず、どっしりと構えていようと思いました好 音符

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人