【勇気づけの子育て】

4月の英会話開校に向け、総勢40名以上のキッズがレッスンモニターになってくれましたおんぷ。

そのレッスンを見てて思った事、「やる気」ほど強い武器はないビックリマーク

4月開校の英会話スクール、アドベンチャーイングリッシュの開校に向け、いよいよレッスン内容の最終調整時期に入ってきました4月

自分達で「良い」ものを想像するより、子ども達の反応を見るのが、良いレッスン作りへの近道!

ってことで、今までにイベントや英語サークルに参加してくれた皆さんに協力依頼。

4月スタート予定のレッスンのモニターになって頂きました☆ 

宇都宮で初の認定校となるスクールの独自レッスンなので、子ども達全員、このスタイルのレッスンは初キラキラ

この日は3度目のモニターレッスン開催日お天気サンサン

2度目、3度目の子が多く、ブライアンのレッスンが楽しい事はもう知っていますおんぷ

だから、子ども達は今日はどんな事が待っているのかと、ワクワクと「やる気」を持って来てくれました。

この子ども達の持って来てくれた「やる気」が今回私たちに素敵な気づきを与えてくれましたハート 

モニターレッスンなので、少々無茶ブリもしてみましたキョロ

でも、子ども達、ついてくるんですぎくっ

きっと、頭の中はフル回転ぐるぐる

ブライアンの言っている英語も、全部は分かってないはずなんだけど、想像力を働かせて、周りの子達を観察して、どうにか自分も出来るようになろうと頑張るんですキラキラ

これは子供達の「やる気」のなせるワザ!!5

やる気がない子、やらされてる子は、分からない事に興味は示しませんよねサゲ

子供達の「出来るようになりたい!」「答えたい!」って思う気持ちが、子ども達を一歩上のステージに引き上げるんですね人差し指

一人の英語経験のない子は、英語を長く習っている子達と同じグループに参加してくれましたすまいる

今回は2回目の参加です音符

前回はほとんど答えられなかったので、今回も一人だけ出来る事が少なくてがっかりさせてしまわないかと、後ろで少し心配してみていました。

でもその子は、必死に先生の言う事を理解しようと聞き、自分の分かりそうなところは堂々と手を挙げて答えましたsei

一度間違えてもめげません!!2

そして正解すると、とても誇らしげな表情を見せてくれました。

他の経験のある子達と比べると、その子の答えられた回数は少なかったです。

でも、その子はとても満足げな自信に満ちた表情をしていましたきゃはっ♪

そして、思いました想像

この子は、周りと自分を比べず、自分自身が出来た事に喜びを感じてるんだなーと草

この場面で、他人と比べて「自分は出来ない」って思う事に、なんの意味もないですよね汗

この子は前出来なかった事を、今回は出来るようになり、自分の成長に目を向ける事が出来ている目

「やる気」を持って、自分自身に目を向ける事が出来るこの子は、きっと興味を持った事はすごいスピードで学んでいくことでしょうねWハート

もちろん、レッスンのシステムも、先生のスキルや対応も大切キラキラ

でも、何よりも大切なのは、子供自身の「やる気」炎 

子供達の「やる気」がなくちゃ、どんな良いレッスンをしても無駄になってしまう・・・

だから私たちは、やる気を育てる「冒険できる子を育てる英会話教室」という事にこだわりたいんですハート

今回、レッスンに参加してくれたキッズ達の姿勢をみて、「私たちが伸ばして行きたいのは、子ども達のこの自ら取り組む姿勢なんだ」と改めて実感しました好

そして、このモニターレッスンで見せてもらった子ども達のやる気が伸びていけば、きっとこの子達はどんな困難も自分で乗り越えていけるだろうなと感じましたおんぷちゃん 

それを伸ばして行くためにも、ママ達には「やる気を育てる対応、勇気づけ」を知ってほしい。

キャプテンのブライアンは、レッスンを通して子ども達のやる気を引き出す アゲ

そして、アドバイザーの私、ミワコは、子どものやる気を一番引き出せるママ達へ向けて、勉強会や個別相談で勇気づけを伝えていく 

そんな、キッズとママ、両方への働きかけがある英会話スクールだからこそ出来る、「冒険できる子を育てる」事boy

伝えたい事、やりたい事がありすぎて困ってますが、ひとつづつ丁寧に、子ども達とママ達に伝えていきたいです音符

と、最後はスクールの宣伝になってしまいましたが、全国でも珍しい、「やる気を育てる英会話」英語

それに共感して通ってくださる将来の生徒さんとママ達から、きっと沢山の事を学ばせて貰うんだと思いますキラキラ

それもまた、自分自身の子育てにも活かしていきたいなぁ好 ハート

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人