【勇気づけの子育て】

息子がもらってきた炭酸ジュースジュースorange

車の中で「開けてー」。

車で開けたらこぼした時面倒だし、開けてあげたくない迷う

さー、どう対応しましょう?

お正月休み中、息子は昼間、おばあちゃんの家に預かってもらいました女性

私と主人が英会話スクールオープンの準備をするためです。

おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、親戚の人達、みーんなにかわいがってもらって、お菓子もいっぱい食べて、甘えて、王子様のような生活を送った1週間でした王冠

毎日これでは性格に問題がでそうですが、これも期間限定旗

愛情をたっぷり受け取ってもらいましたハート

お土産も、毎日色々ともらってきましたプレゼント

ミカン、お菓子、ジュース。

この日もらってきたのは、ファンタオレンジファ○タ

夕飯の時に飲んだ残り、2/3くらいを持って、車に乗りましたくるま。R

息子「オレンジジュース、あけてらさーーい好

車の中で頼まれました。

車で飲むと、こぼした時に大ごとになるから、飲んでほしくありません汗

命令する事はしたくないので、息子に相談です・・・

運転しながら息子に話しかけます。

私「飲みたいんだねー。でもお家に着くまで待ってくれないかな。お家についたらイスに座って飲まない?

息子「NO-! オープン、プリーーーーーズ!!怒

少しぐずって、足をバタバタして、床にペットボトルを落としました。

息子、焦りながら「ヘルプ!ヘルプ!オレンジジュース!ヘルプ!プリーーーーズ汗  」

私「落ちゃったね。悲しいね。 でも今運転中だから拾ってあげられないの。駐車場に着いたら手伝ってあげるね。」

息子、悲しげに「NO――――――.泣

その後も、何とか私に拾って欲しくて、キャップを開けて欲しくて、色々言ってきますが、私は「今は出来ない」という事は伝えたし、息子もそれは分かっていて言っています。

だからここでは*「不適切な行動に注目しない」*を実践。

理解している息子にこれ以上同じ事を繰り返して言う必要も、無理やり力ずくにYESと言わせる必要もありません人差し指

私は前を向き、ぐずる息子は相手にせず、淡々と運転を続けます。

すると、1分ほどで、ぐずる事をやめ、静かに座ってくれています。

ぐずっても無駄だと思ったようですね寂笑

ここで*「適切な行動に注目する」*を実践するチャンスです。

私「分かってくれてありがとう。静かに座ってくれてるから、運転しやすくて助かるよ。あと10分でお家つくからね。お家についたらジュース飲もうねGOOD

息子は無反応で、静かに座ってます。

遊び疲れたのかもしれません苦笑

約20分のドライブ中、息子がぐずっていたのは2-3分の事です目覚まし時計

ってことは、9割の時間は協力的に過ごしてくれたんですよね音符  

素敵じゃないですか!9割ですよ!9割キラキラ

勇気づけの子育てでは、注目された行動が大きくなると考えますキョロ

だったら私は、このたった2-3分の「出来ていない部分」に注目してこの性質を伸ばすよりも、

9割の協力に注目して、この行動をもっと伸ばしたいと考えます草

そしてお家に着くと、息子のドアを開け、ペットボトルを拾いました。

私「はい、どうぞ。待っててくれてありがとうWハート

嬉しそうな息子すまいる

家に帰ると、イスにすわり、

息子「オープン、プリーズ!sei

今度は心地よく手伝います。

私「OK! はい、どうぞおんぷちゃん

でも、キャップは開けてあげませんバンザイ左手

ちょっとだけ緩めて、息子に渡しました。

出来ないのは、最初の硬いところだけ。

自分で出来るところは、自分でやってもらいますboy

自分の事は自分でやるのが当然だと思える人になって欲しいので好

それから、少し飲むと、自分でキャップをして冷蔵庫にしまいました冷蔵庫。

「ちょっと頂戴」とお願いしてみましたが、きっぱり断られ、

次の日の昼まで、何度かに分けて、一人で飲み切りましたぎくっ

ホントなら、こんな大きな炭酸ジュース、体に悪いので一人で一本飲んでほしくない所サゲ

でも、大人だって体に悪いと知っていながら食べたり飲んだりしますよね苦笑

そして何より、これは、息子が親戚の人からもらったもの。

息子の課題なので、私が無条件にジュースを取り上げる権利はありませんNO

だから、私が関連する(車が汚れる、運転中手伝えない)、どこで飲むか、いつ飲むかだけ関わり、息子とお話しをしました。

「適切な行動に注目する」「人の課題に勝手に手をださない」

この日もまた、息子に実践のチャンスをもらいました☆

こんな私にお付き合いしてくれている息子に感謝!!2 

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人