【勇気づけの子育て】

この2日、ママである事を忘れてどっぷり研修に参加させてもらいました

それができたのは、自立した息子と、協力的なパパのおかげハート

この連休は、英会話スクールのマネージメント研修に参加させてもらいましたおかあさん。

年に一度に、二日間かけて開かれること研修鉛筆

二人目のベイビーが生まれる前の今のうちにどうしても受けておきたかったんです!!5

参加決定前にまず相談・・・

パパは快諾OK

そして息子・・・

私「カイ、今度ね、ママお勉強会に参加したいの。東京にお泊りだから、2日間パパと遊んで待っててほしいんだー。行ってもいい?

息子「……バイバーイ。ダディー、プレイ!(パパ、遊ぼう)sei

私に手を振り、パパの元へ向かう息子。

気が早い!!2

私「今日じゃないの。今日はママいるよ。来月お勉強会行ってくるね。協力ありがとー寂笑  」

息子の了解も取付けましたGOOD

そして研修前日、息子が楽しみになるような、明るい雰囲気で伝えます人差し指

私「明日お勉強会行ってくるね。明日の夜だけママいないからね。パパとボーイズday楽しんでねっ音符

息子「イェーイ!きゃはっ♪

この時、申し訳なさそうにしたり、息子を可哀想だと思ったりはしませんNO

子供は親の期待に答えるので、「可哀想な子だ」と思ったら、「僕は可哀想な子なんだ」と思うようになるかもしれません汗

だったら、協力に感謝して、「この子なら大丈夫」と息子の能力を信じて、「貢献の喜び」を感じる機会にしたいと思いました好

出かける当日は、シンプルにさっぱりとお天気サンサン

子供は一度で理解出来ると信じて、昨日伝えてる事は、何度もクドクド言いません。

私「じゃー行ってくるねっ!2日間楽しんでねー!Wハート

息子「バイバーイ!すまいる

一切後追いしませんぎくっ

なんて物分りが良いんでしょうキラキラ

おそらく、「僕は出来る、大丈夫」と、自分に自信が持てるようになる対応を積み重ねてきたので、「ママがいなくちゃ僕は不安」とは思わないのでしょう想像

0歳児からの小さな積み重ねです草

この態度で私を送り出してくれたので、後ろ髪惹かれることもなく、二人に感謝しつつ、研修に集中する事が出来ました☆

2日のあいだ、主人から二人で楽しんでる写真が送られてきましたデジタル一眼レフカメラ

息子はリビングでYoutubeを見ながら一人ご飯カルボナーラ

普段ならNGですが、男同士のゆる~い時間を楽しんでる様ですおんぷ。 

川に行ったり、

公園に行ったり、

ブロック遊びしたり。

就寝もいつもの通り一人でおんぷ

息子が寝付いた後に主人に電話で、息子の面倒を見てくれている感謝を伝えると、

「当たり前じゃん、自分の子だもん」だそうです。

ありがたいハート

自立支援の子育て、少しづつ、でも着実に効果が出ている様です嬉 ハート

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人