【勇気づけの子育て】

散らかされそうな時、ついついやる前に止めちゃいたくなりますね汗

でも冷静に考えると、後片付けまでやってくれるなら私は困らないんですよね・・・

この日の朝、息子は途中で気替えに飽きましたお天気サンサン

私「気替えのお手伝い必要になったら言ってね苦笑

そう言って、洗い物や洗濯をしていました。

しばらく息子の事は忘れていると、いつもならノンストップで話しながら遊んでいる息子の声が聞こえません??

変だなと思い、リビングを覗いて見るとこんな感じこれ↓

テーブルもぬいぐるみもぐるぐる巻ですぐるぐる

息子が興味を持ったのは、ヒモあなぬけのヒモ

棚の奥から見つけた様です。

私は無意識にため息をして(片付けるのが面倒だから)、片付けてもらおうと息子の方に歩きだして・・・ふと気づきました。

息子は超真剣な表情ふふん

真剣にヒモを引き出し、自分が歩くとグルグル付いてくるヒモを不思議そうに観察していました

それを見てハッとしましたaya

私は、片付けが面倒という、自分の都合を押し付けようとして、息子の興味に寄り添っていないと汗

そして、視点を変えました戻る

息子が自分で片付けてくれれば、私は何も困る事はありませんWハート

片付け方を学んでくれれば、長い目で見てそのほうが私にとっても楽です嬉

息子はヒモの巻き方はまだ分からないので、今日は一緒に片付ける事になりそうですが、そんな事は些細なことに思えてきました音符  

そして、息子の興味に興味を持ち、「共感→お願い」の順でアプローチする事にしました人差し指 

姿勢を落として目線を合わせます目

私「ずいぶん集中してるね。何してるの?

息子「これー、ここー、ダーーってすまいる

何をしたか、身振り手振りで教えてくれますsei

私「そっか。ヒモを出してグルグル巻いてるんだ。どんどん出てきて不思議だね寂笑

真剣にヒモを出し続ける息子boy

私「終わったら一緒に片付けようね。終わったら教えてくれるかな?

息子「うん………」

真剣に引き出し続けます。

子どもは興味がある事には真剣ですキラキラ

興味が無くなるまで何度でも続けます。

だから、ここで無理やり取り上げても、またいずれ同じ事をすると思いました想像

だったら興味が満たされるまで、十分使わせて上げたいと思いました好

幸いヒモなら後でまた使えますしねおんぷちゃん

そして10分後、ヒモに飽きた息子はおもちゃで遊んでしましたちみき 

私「ヒモはもうおしまい?

息子「フィニーッシュきゃはっ♪

私「そっか。じゃあグルグルお片づけしようかビックリマーク

片付けは、やりたくなる様な楽しい雰囲気で行いますおんぷ。

歌を歌いながら、息子がヒモを持ちながら辿った道スジ通りに、グルグルヒモを巻き取っていきますキラキラ

息子も見様見真似でヒモをグルグルするので、余計絡み合って正直面倒でしたが、片付けようとトライする姿勢だけで100点ですっ!!2

私「イェーイ!片付いたね。私達良いチームだねー!ハート

息子「イェーイ!好

私「このヒモどこにあったか覚えてる?

そう言うと、私からヒモを取り、元あった場所に戻しました。

その日以降、今の所息子がヒモで遊ぶ事はありませんおんぷ

どうやら興味が満たされた様ですねGOOD

子供の行動に口を出したくなった時、とりあえず一呼吸して、子供の目線で考えて見る事の大切さを、改めて実感した出来事でした花

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人