【勇気づけの子育て】

生後2か月から一人で寝付ける息子ねむぃ・・おねんねするー!

ベビーベッドを卒業し、布団になってから、また新しい習慣を身に着けたようです草

息子がなぜ一人で寝られるかは、

過去記事「息子の寝かしつけをしたことがありません」

で書きました鉛筆

これまでは柵付きのベビーベッドだったので、朝起きると、大人が迎えに行くまでベッドの中で待っていたり、出たい時は「マミー、ダディー、ヘルプー」と、迎えに来てほしいと教えてくれていました。

でも、引っ越しをし、ベビーベッドをやめました×

新しいベッドを買うまでの間、お布団で寝ています。

布団で寝るって事は、柵がないからどこにでも行けちゃいますウキウキ

寝付く時は、引っ越し当日から全く問題ありませんでしたOK

いつも通りパジャマに着替えて、絵本を読む絵本

すると自分から布団に横になるので、ブランケットをかけて

「おやすみー」と言って部屋を出るだけです。

後は自分の寝たいタイミングで寝付きますすやすや

引っ越しから二日間は、布団から出ちゃいけないと思っていたのか、

朝、大人が迎えに行くまで布団の上で遊んでいましたくま

でも、気づいたようです

自分でどこへでも行けるって事。

ドアも自分で開けられるので、大人の寝室にも来られますベッド

引っ越しから数日後、朝4時頃、目が覚めたようで大人の寝室まで歩いてきました 歩く 

息子「マミー、イートイート(ママ、食べる、食べる)お

こんな時どう対応するかは主人と話し合っていました。

実践!!5

ベッドに横になって目もつぶったまま、息子に話しました。

私「カイ、まだママとパパ寝たいの。起きる時間じゃないから、お部屋に戻ってくれるかな?

息子「NO-、NO-泣

まだ寝ぼけているようで、ぐずりました。

そしてその場に座り込みました。

そのままウトウトしていると、息子の寝息が聞こえましたねむぃ・・おねんねするー!

畳の上で寝てしまったようです。

そして6時ごろ私が起きた時には、畳の上で静かに遊んでいましたおんぷちゃん

私「カイ、起きるまで待っててくれてありがとう。静かに遊んでてくれたから、ぐっすり眠れたよ。ごはん食べようか寂笑

息子が大人の睡眠時間を尊重してくれた事に感謝を伝えましたハート

それから数日後、また同じ事が起こりました汗

息子が朝方、大人の寝室へ。

主人「まだ寝てるんだ。部屋に戻っててくれるかな?

息子「No-.しょぼーん

と言いながら、トボトボと自分の部屋に引き返していきました・・・

そして、こっそり様子をうかがうと、布団の上でまた寝ていました。

朝、キッチンにいると起きてきましたお天気サンサン

私「おはよう。夜自分の部屋に戻ってくれてありがとう。おかげでゆっくり寝られたよ。」

息子「Your welcome!(どういたしまして)きゃはっ♪

と誇らしげに言いましたキラキラ

その次の日から、大人の寝室には来なくなりましたピース

早く目が覚めると、自分の部屋の中でおもちゃで遊んでる様ですおんぷ。 

息子の睡眠に関して、「誰の課題」かを考えて私たちはこういう対応をする事にしています。

息子の睡眠は「息子の課題」です人差し指

私達は、息子が「自分の課題」を自分の力で乗り越えられるようにサポートする事が大切だと考えますキョロ

「○○じゃないと不安で眠れない」というより、「自分の力で安心して眠れる」にしてあげたいと考えます好

自分の力で課題を乗り越えられると自信がつきますアゲ

自信がつくと、また新たな課題に挑戦するようになります☆

これは私の考えですが、「食事・排泄・睡眠」のうち、トレーニング次第で、睡眠が一番早く自分で出来るようになると思いますキラキラ 

「食事」は、手づかみ食べが出来るようになるのが1歳前後赤ちゃん

「排泄」は、おむつが取れるのが2~4歳ごろboy

「睡眠」は、アメリカでは数か月の赤ちゃんでもベッドトレーニングをして、一人で眠りにつける事が一般的ですハイハイ

私達は、自分達の子育ての目標を考えた時に、この睡眠スタイルが一番合っていると思ってこうしていますが、一人ひとり子育ての目標が違うので、どの睡眠スタイルを選ぶかは人それぞれで良いと思います花

子どもにどんな対応をしようか迷った時、「この行動をする事で、私の子育ての目標に近づくかな?」と考えてみる事をオススメします嬉 ハート

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人