【勇気づけの子育て】

私達大人は、効率のよいやり方を知ってますおかあさん。

経験があるからね。

私達大人は、その方法じゃうまくいかないって知ってます

失敗してきたからね。

私達大人は、やり方を知ってるから、子ども達がユニークなやり方をしようとすると、ついつい正しいやり方を教えたくなっちゃいます汗

でも、子どもの「やりたい!」を邪魔しないで任せてみると、出来ないと思ってた事が出来ちゃったりと、大人はびっくりさせられっぱなしですaya

最近も2歳0か月の息子の「やりたい!」をやらせた結果、出来る事がどんどん増えて、見ていて楽しいですアゲ

息子がサングラスで遊んでいましたサングラス②

私「歯磨きの時間なんだ。ちょっと遊びやめて歯磨きしない?」

遊び足りない息子は、サングラスは取りたがらなかったので、そのまま楽しい雰囲気で私が息子の歯を磨きました。

サングラスしたままでも歯磨きに支障はないですもんね音符

すると翌日から、今まで自分では歯磨きをしようとしなかった息子が、サングラスをかけて、自分で歯磨きをするようになりました歯ブラシ

この日から、たまに自分で歯磨きをするようになりましたが、歯磨きにサングラスは欠かせない様ですキラキラ

 

朝起きてまだパジャマなのに、外で遊びたい息子boy

息子「マミー、Outside, Please (ママ、外、お願い)。Play, outside(外で遊ぶ!)」

私「外行きたいんだね。楽しいもんね、外で遊ぶの。でも朝の準備があるからいけないの。 全部準備したら外いこうね苦笑

息子「NO!Outside! Go!(やだ、外いく!)怒

ここで私は家事に戻り、淡々といつも通り作業してました。

気付くと、息子は部屋の中に靴を持ってきて、一人じゃまだ靴を履けない息子が、履こうを頑張ってましたキラキラ

力づくでも外に行きたい様です汗

家の中に靴を持ってくることはあまり嬉しくないけれど、ここまで真剣に靴を履こうとしているのを止めたくなくて、しばらくそのまま好きにさせてみました。

また少したってチラ見すると、

履けてるービックリマーク

初めて一人で靴を履きました足。

「外に行きたい!靴を履きたい!」って強い気持ちで、やり遂げられちゃったんですねフラッグ

子供の向上心を邪魔しちゃいけないなと、つくづく思いました好

玄関のドアを開けると、雨雨

息子が何か考えているようだったので、しばらく黙って待っていると、

息子「Rain, Cars please!(雨、カーズ下さい)sei

カーズのキャラの傘を取ってほしいと要求。

ちゃんと傘の使い時が分かってくれて楽になりましたおんぷ 

少し前までは晴れていても差してたので・・・

息子「Open please(開いてくださーい)」

我が家はアパートの上の階、階段を下りるまでは傘は必要ないんですが、言われるがまま傘を開きました。

階段で私に渡すかと思いきや、そのまま降りる様子キョロ

転んだ時に備えて、慌てて息子より先に数段階段を下りました階段

今まで階段を降りるときは、必ず手すりにつかまってました。

今日は少し考えて、手すりをつかまずそのまま下りました。

慎重に、一歩ずつ、考えながら降りていきましたハート

この事も、息子の「傘を差しながら階段を下りたい!」って気持ちで、それまで出来なかった事を出来るようになりました☆

このやり遂げたって気持ちは、子どもの自信につながります草

だから、「危ないから、まだ早いから」って止めずに出来るだけ体験させるようにしています。

そして、私が「体験させる事」をオススメする理由には、もう一つあります人差し指

子どもの記憶に残る割合は、

聞いたことは、10%、見たことは、15%、体験したことは、80%

って言われてます。

過去の記事より

だから、体験すると、何度もママが注意するより、身に付くのが早かったりしますWハート

それに、色々言わなくて良いだけママも楽ちんですおんぷちゃん

もちろん、大ケガになる可能性とか、色々考えなくちゃいけない事もあるけど、そこを考えたうえで、出来るだけ息子の「やりたい」を邪魔せずに色んな体験をさせてあげたいなぁと、思います寂笑

ブログをやってる人達から良く聞く、「ネタが尽きたー。書くことなーい」って言葉。

でも私は幸せ者で、ブログを始めてから今まで、書くネタに困った事はないんです鉛筆

それどころか、書きたい事が多すぎて、10%もかけてないのが正直な所↓

それもこれも、毎日成長を見せてくれている息子のおかげすまいる

幸せ者だなーハート

さー、次は何を書きましょうきゃはっ♪ 音符

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人