【勇気づけの子育て】

間違って、何かを壊しちゃったり、傷つけちゃったり、散らかしちゃったり・・・

大人だって良くあります・・・

そんな、やっちまった時には、次の3つの事をしてみるのはどうでしょう?

この日、息子の通う、勇気づけの園の代行に入らせてもらいました おかあさん。

昔の職場です保育園

そして、息子はこの日、転園前の最終登園でした。

隣町に引っ越しをしたので、明日から、同じ園の小山校→宇都宮校に転園となるからです トラック

久しぶりに代講に入ると、子ども達の成長ぶりが良く分かります

2-3歳の子たちは、椅子に座って大きな子の朝礼の見学をするのですが、

誰も指示しなくてもやる事が分かっていて、こんな風に自分たちで座っちゃいます

誰かが立つと、大きな子達が「座ろうね」と椅子まで連れてきてくれます。

朝礼後、「大きな子と小さな子、交互に座ってください」と伝えると、

時間はかかりますが、自分たちで考え、小さな子の誘導もし、

見事に交互に座ってくれますキラキラ

そんな、日ごろから自分で考えて動く生活を送っている子達、

困った事があった時にも、こちらが質問を投げかけると、考えが浮かび、

自分たちから行動をしてくれる事が多いです音符

この園では、間違って物を壊してしまった時など、

3つの事を実践します3  

それは、「原状復帰」「謝罪」「再発防止」です。

これを実践するのにも、思考力を持った子供達には、少しの言葉がけで十分です☆

この日、大きな子が、プラスチックのふたを踏んで、ヒビが入ってしまいました↓

一般的には、「ごめんなさい」と言わせて終わらせてしまいそうですが、

それではせっかくの学びのチャンスがもったいない汗

そこまで大きなヒビではないので、そのまま使えそうでしたが、これは考える良いチャンス草

お話をすることにしました・・・

私「割れちゃったね。ちょっとお話ししようか。」

Aさん「うん。」

終始にこやかに、落ちたいた様子で話すよう心がけます寂笑

落ち着いて話せるよう、部屋の隅に移動しました。

私「楽しすぎてふんじゃったね。ブロック好きなんだね。」

まずは相手の気持ちに共感。

Aさん(沈んだ声で)「うん。」しょぼーん

私「これ割れちゃったね、どうしようか。」

【原状復帰】

Aさん「うーん、どうしよう。テープじゃ直らないしなー。どうしよう・・・。」汗

Aさんが直し方について話してくれたので、まずは原状復帰について取り掛かる事にしましたレンチ

私「そっか。テープの他に何か思いつく?

Aさん「・・・・・。分からない。」混乱

私「そっか。じゃー、まずはテープでやってみる?それとももう少し考える?

Aさん(自信のあるような声で)「テープで直してみる!!2

テープを取りに行き、表から、裏から、割れた所にぺたぺた貼って、直しましたハート

Aさん「出来た! 」

誇らしげに言いましたおんぷ

本当の所、テープか何かで直せるヒビではないのですが、

自分の行動の結果の責任の取り方を体験してもらうため、行いました。

自分で壊したものを、出来る範囲で元通りに「原状復帰」してもらいました花

【再発防止】

私「直ったね。お疲れさま。 今度ね、またヒビが入らない様にするために、どうしたらいいかな。」

Aさん「うーん、踏まない様にする。気を付ける!!

私「そっか、今度は踏まない様に気を付ければいいんだね。」

これで「再発防止」の策も本人が提案してくれました GOOD 

【謝罪】

私「じゃー、直ったフタ、先生に返しに行こうか。 返す時、何て言う?

Aさん「えっと・・・・、Sorry(ごめんなさい)って言う!」

私「そっか、じゃーそうしようか。」嬉

Aさんは、「Sorry」と言いながら、先生にフタを返し、お友達の所へ遊びに戻っていきました。

この3つを行うために、私がしたのは少しの問いかけでした人差し指

思考力が育っている子にはこれで十分ですキラキラ

この3つの事は、何かミスをした時の行動チェックリストとしても使えます。

自分自身の行動を見直す時にも有効なので、私は自分が何かやらかしちゃった時に、

自問自答しています想像

子どもに思考力が着くと、どんな場面でも応用が利くようになるんですねハート 

こういう会話を大きな園児達とすると、いま2歳の息子とこういう会話が出来るのが待ち遠しくなります好

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人