【勇気づけの子育て】

生きてく上で大切な能力の一つ、臨機応変力キラキラ

今朝、立て続けに2回、度肝を抜かれました驚く

2歳の創意工夫力、スゴッ!!2

まず一つ目人差し指

朝、息子がパパのパソコンでYoutubeビデオを見ていましたノートパソコン

息子のビデオのルールは二つ。

・1日30分以内

・パパとママのパソコンには触らない事。

何を見るか、いつ見るかは息子が決めていますおんぷ

子どもの歌のビデオを見ていましたキョロ

最近電車にハマっている息子江ノ電

電車の歌が終わって、次の歌が始まると、キッチンにいた私の手を引いてパソコンの前に。

息子「トレイン!トレイン!アゲイン!(電車、もう一回!)きゃはっ♪

電車の歌をまた再生すると、

息子「NO-,トレイン!トレイン!怒

どうやら、別な電車の歌をかけてほしい様子 ・・・

でも、Youtubeだし、何十本も電車の歌なんてあるし、どれをかけてほしいのか分からない??

私がどうしようか困っていると、息子はイライラしながら、

私の手をつかんで、パソコンを操作させようとしました !

これにはビックリ aya

パパのパソコンに触っちゃいけないというルールはしっかり守りつつ、

目的を達成しようと、私にパソコンを操作させました花

そんな事に感心している間に、お出かけの時間です目覚まし時計

息子はどこかから昨日の食べかけらしいおせんべいを見つけて食べていましたぺろり

バックをしょってお出かけですリュック

息子は手におせんべいを持っていますお煎餅

階段を降りる時、手すりにつかまりたい様子。

息子「ママ、クラッカー、どうぞ。sei

私「それはカイのだから、自分で持ってくれないかな?

手すり持てないね。 バッグに入れる? ポケットにも入れられそうだね?

ズボンにポケットがある事に気付いた息子ビックリ

入れようと頑張りますが、まさかのポケット風デザイン。

入れる事は出来ませんNO

困る息子汗

何か考えているようだったので、そのまま待っていると、

息子「マミー、ここ、クラッカー、ここ手

首元を広げて、私に要求してきますTシャツ

どうやら、首元におせんべいを入れてほしい様です。

私「ここに入れるの!? OK。 上向いてー嬉

息子の要求なので、手伝いました。

くすぐったくて、なかなか入れられません。

何とか入っても、くすぐったかったり、チクチクしたり、しっくりこない様子汗

結局取り出してしまいました。

また考え出す息子想像

今度はズボンとおむつの間Kズボン01

ここは直接肌に当たらずに、しっくり来た様子ハート

納得して、階段を下りて、無事お出かけ出来ました

創意工夫力はどうやって伸ばすのでしょう ?

『やりたい事を満足するまでやらせると、子どもの好奇心や集中力に基づく創意工夫力はぐんぐんのびていきます。・・・・・・・親が安易に教えてしまったり、ストップをかけてしまったりすると、・・・・・・・大人になってから困ることが多くなります。』
親と子のアドラー心理学 岩井俊憲より

今まで意識してきた、考える力を伸ばす子育て↑

少しづつですが、徐々に息子の行動を通してその影響が見え始めています草

今後、どんな事で度肝を抜かしてくれるのか、楽しみです お天気サンサン

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

 
黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
  世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人