【活動記録】

家族の協力のおかげで参加する事が出来た、大阪での養成講座。

どうしても、今このタイミングで受けておきたかったんです。

心おきなく濃~い3日間を堪能させてもらいました。

 

金曜日の、息子の誕生会を終えた後、急いで夜行バスに乗り初の一人大阪。

土・日・月の連休は、自分の勉強のために使わせてもらいました。

この講座、東京でも開催されてるんですが、どうしてもタイミングが合わずに、受講のタイミングを逃してきました。

今回の大阪を逃すと、この後12年は受講が出来なくなりそうだったので、今回家族に無理を言って大阪まで行ってきました。

 

今回受講してきたのはこれ、「愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE」のリーダー養成講座。

SMILEとは、勇気づけの子育てを学ぶ8回コースのプログラムで、知識を深め、実践を通して、子どもとの関係をよりよいものにしていきます。

 

今回のリーダー養成講座には、西日本を中心に、夜行バスや新幹線での参加や、宿泊組も多数。

家族を持っている受講生が多く、みなさん家族にご協力いただいて参加されていました。

少しの講義と、たっぷりの講師疑似体験を通して、深く学ばせてもらいました。

20151124_060456.jpg

そして、全国にまた再開したくなる同志が出来ました。

20151124_060545.jpg

7年ぶりに受ける岩井先生の講座は、

相変わらずあったかくて、

良い所もそうでない所も、

全部そのまま受け止めてくれる、

ステキな時間でした。

20151124_060643.jpg


今回受講して確信した事。

それは、SMILEを着実に実践すれば、確実に親子の信頼関係が深まって、子どものやる気は間違いなく伸びるだろうという事。

本や講義からの学びだと、ここまで持っていくのはとても難しい。

ステップを踏んで、実践を大切にしているプログラムだからこそ出来る事。

 

私達の英会話教室で目指すこと、「冒険出来る子を育てる」ためには、絶対に外せないプログラム。

ママ達がこの考え方を学んで子育てしたら、子ども達の将来はすごい事になる。

自分の将来を自分の手で切り開く、まさに「冒険できる子」になる!

今回の講座でますますその確信を強めました。

 20151124_060408.jpg

そして、今回一つ決心した事。

英会話スクールの保護者以外の方に向けてもこのSMILE講座を開催していきます。

こんなに親子の信頼が深まるステキなものを、スクールの中だけにとどめておくのはもったいない!

英会話に通うかは個人の好みだけど、子どもの将来を良くしたくないママなんていない!

 

みんなそれぞれ違う、頑張ってる子育てを認め合って、

その上でもっと子どもの未来をよりよくするために共に学びあう。

そんな仲間を作れる場所を提供したい。

 

またやりたい事が一つ増えて、

さっそくスクール開校のプランにプチ修正を加えなきゃ。

今、ワクワクが止まりません。