【勇気づけの子育て】

カーナビに目的地を入力、ナビスタートスタート

すると、進行方向を間違えた時、間違っている事に気付けます

目的地をセットしなかったら、間違っていることに気付かず、

「どこに行きたいの?」って状況に??

これって子育ても一緒だと思いませんか?

この日、素敵なママに会いましたおかあさん。

小学生~幼稚園生までの子育て中のママのお家にお邪魔しました家

キッズ達を見てると、みんな自分をしっかり持っていて、

ママが素敵な子育てしてるんだなぁと感じました好

「子は親の鏡」、本当にそう思いますWハート 

子どもを見れば、態度や言葉でママがどんな子育てしてるかは分かります

隠せません。

これに気付いてからは、学んでる人の前で自分を「頑張ってるママ」に見せようとする事に見せようとする事をやめましたストップ

だってどうせ日ごろの行動がばれちゃうから。

結局、毎日の積み重ねでしかないんですね苦笑

話がちょっとずれましたね・・・

その素敵ママは、このブログも読んでくれているそうで、

初めて会ったのに、子育ての話しでとっても盛り上がりました↑↑☆

アドラー流ではないけど、色々と子育てについて勉強している方で、共感する部分がたくさんありました花

素敵ママは、「自己肯定感の高い子になってほしい」と、子育ての目標を明確に持っていましたフラッグ

これにはビックリaya

アドラー勇気づけでは、子育ての目標を明確に持つ事をオススメしてるんですが、

アドラーを学んだ事がある人以外で、明確に子育ての目標を持っている人に会うのは初めてだったんですビックリマーク

キッズ達の芯の強さや表現力の高さに納得しましたキラキラ

なぜ目標を明確に持った方が良いか人差し指

それは、迷った時の指針になるからですはた

目標を決定する事は、カーナビの目的地設定のようなものです。

目的地がセットされていないと、どこに向かってよいかが分からず、

怒ってみたり、褒めてみたり、

自分でやらせたり、やってあげちゃったり、

一貫性のない対応になり、子どもを混乱させがちです迷う

そして、子育てが終了する時期に、

「必死で運転してたら、こんな場所にたどり着いた」

と、見知らぬ場所に到着するかもしれませんあせあせ

逆に、目的地がはっきりしていると、

時には道を外れながらも、目的の方向に向かって進むので、

一貫した対応ができそうです

子育てが終了する時期には、

「道を間違えながらも、何とか目的地付近にたどり着いた」ふふん

となっているんではないでしょうか?

たとえばこういう事なんです。


A 子育ての目標を持たない、モタナイさん

B 「自立した子になってほしい」が目標のモツさん

① 同じ歳の子が、コップの水をこぼしてしまいました。

A  モタナイさんの対応

「何やってるのー、ほんとにもう!」と言いながら、自分で布巾を持ってきて片づける。

B  モツさんの対応

自分でこぼした水を片付けられるように教えたり、出来ない部分だけ手伝う。

 20151117_062906.jpg

②同じ歳の子が、お菓子をこぼしてしまいました。

A モタナイさんの対応

「ふざけてるからこぼすんだよ! おかわりは無いよ! 自分で拾って捨てなさい。」

B モツさんの対応

自分でこぼしたお菓子を片付けられるように教えたり、出来ない部分だけ手伝う。

① と② で、A モタナイさんは逆の対応をしてる事に気付きましたか?

片づけてあげたり、自分でやらせたり。

これじゃ、こぼした時はどうしたらよいか、子どもは混乱して、

ママの様子をうかがいながら行動を決める子になるかもしれませんねサゲ

逆にB モツさんの行動は、一貫してます。

Bさんはどう対応すればよいか困ったとき、

「自立した子になってほしい。今回はどう対応するのが目標に近づくかな?」

と、自問自答して、行動をしているので、行動の方向性がぶれません人差し指

スーパーで子どもがぐずりだしたらどうするか?4 

お友達を叩いたらどうするか?5 

電車で走ったらどうするか?6

怒る? あやす? 物で吊る? 話し合いをする? 中断して帰る?

自分の子育ての目標が明確だと、それが大きなヒントとなって、

どう対応して良いのか見えてきそうですね ハート

まずは子育てナビの目的地をセットしてみませんか?嬉

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
 世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人