【勇気づけの子育て】

バイキンマンが困る行動をした時、アンパンマンがなんていうか覚えてますか?

「バイキンマン、弱い者いじめは許さないぞ!」アンパンマン

ここに、子どもを注意するときの大切なエッセンスが入ってるんなんて、気づいてました?

フフフフ思いよ!届け!

息子に注意をするとき、私は2つの事に気を付けてますピース

その1つは、アンパンマンがいつも実践してる事アンパンマン

アンパンマンから学んでみましょう♪

 

 

20151114_003331.jpg 

アンパンマンは、こうは言いません。

「バイキンマン、お前は弱い物いじめをする悪い奴だ!!5

なんかしっくりきませんね汗 

 1  「バイキンマン、弱い者いじめは許さないぞ!」

これは、バイキンマンの行為について言っていますバイキンマン 

バイキンマンの人格については触れてませんね。

2   「バイキンマン、お前は弱い物いじめをする悪い奴だ!」

これは、「お前は悪い奴だ」と、バイキンマンの人格について責めています凹

注意するときのポイント①

「行為と人格を分ける。 人格を否定しない」です人差し指

自分に置き換えて考えてみましょう妄想

1   リモコンを決まった場所に置いてくれないと困るな。(行為の注意)

2    リモコン位決まった場所に置けないなんて、お前はダメな奴だ。(人格否定)

  1 の言い方をされた方が素直に聞けそうじゃないですか?

じゃあ、子どもへの対応で考えてみましょう。

1  出したものを片付けてくれないと、ママ困るな。(行為の注意)

2 出したもの位片づけられないなんて、ほんとだらしないんだから。(人格否定

1  の言い方をしたほうが、その後実のある話し合いにつながると思いませんか?

もう一つ注意してる事、それは

注意するときのポイント②

「私メッセージ(意見口調)で気持ちを伝える事」です人差し指

「私メッセージ」の逆は「あなたメッセージ」ですが、

「あなたメッセージ」で伝えていた事を「私メッセージ」にするだけで伝わりやすくなります嬉 Wハート

あなたメッセージ「(あなたが)片づけなさい!怒

  サゲサゲ↓

私メッセージ「(私は)片づけてくれると助かるなハート

あなたメッセージ「(あなたが)お友達を叩くんじゃない!怒

  サゲサゲ↓

私メッセージ「(私は)叩かれたらお友達は悲しいと思うよ苦笑

どうですか?

「行為と人格を分ける。 人格を否定しない」

「私メッセージ(意見口調)で気持ちを伝える事」

この2つを意識すると、相手に気持ちが伝わりやすくなりそうじゃないですか??

 

 

お読み頂きありがとうございます
皆さんの子育てが楽しくなりますように
 

勇気づけリーダー
アンドリューズ美和子

 
黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
  世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話

 

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人