【勇気づけの子育て】

お腹が空いて夕飯まで待てない汗

こんな時はチャンス☆

一つのやり方やルールにこだわり過ぎないほうが、子供のアイデア力を伸ばせるかもしれません人差し指

この日は息子と一緒に夕飯にマカロニスープを作りましたル・クルーゼ

お箸でマカロニをつまんで、味見もしました箸

普段は手づかみが多いですが、熱いスープの具をつまむのにはそうはいきませんNO

試行錯誤してお箸を使いますもやもや

20151103_091912.jpg

 スープが作り終わったのは55時

我が家は、パパが帰って来たら夕飯ごはん

7時までに帰ってこなかったら先に食べます7時

6時頃、お腹が空いた息子は何か食べたくて私に催促。

息子「イート、イート。クラッカー、ライス、バナナー、アップルー赤ちゃん

私「お腹空いたねー。食べたいねー。

でも、もう少しでパパが帰って来るから待ってくれると嬉しいなー笑

その後どうにか食べ物を貰おうと何度も私に交渉してきましたごちそうさま

でも、私は応じずにリビングで洗濯物をたたんでいました洗濯

息子が諦めた様だったので、その後すっかり息子の事は忘れていました。

自分の部屋で遊んでいるものだと思っていると・・・

お皿いっぱいにスープの具を盛って、リビングに登場びっくり

小さなイスを準備し、座って、食べ始めましたスプーンフォーク

キッチンを見ると、脚立がコンロの場所まで移動されていました!

お玉は見当たらなかったので、きっと手で具をよそったんですね苦笑

「ダメ出し」しようとすればいくらでも出来ます汗

・スープ鍋に素手を突っ込まれちゃった。

・キッチンの床はびしょびしょ。

・夕飯前にガッツリ食べちゃってる。

でも、そこには触れず、まずは「ヨイ出し」を考えてみますビックリマーク

・お腹が空いてて協力がもらえない時、自分で完食の準備をした。

・脚立を自分で移動できた。

・スープが冷めてる事を発見し、お玉が無くても自分でよそれた。

・お皿を持って脚立から降りられた。

・小さなお皿に山盛りの具を落とさずに運べた。

・テーブルまで持ってきて、イスに座って食べた。

「ヨイ出し」出しは考え方のクセなので、慣れれば沢山出て来ますよピース

色んな事に「ヨイ出し」してクセ付けする事お勧めしますハート

そして、私はこんな風に、テーブルで食べている息子に声かけしました。

私「おいしそうだねー。 お腹空いてたから食べられて嬉しいね。 

自分でよそって持ってこられたんだね。 

自分で完食の準備してくれて嬉しいよ。 パパが帰ってきたら教えてあげようねおんぷ。

ダメ出しせず、一人でやり遂げた息子の姿勢に注目して声掛けしましたキョロ

「ダメ出し」をしてしまうと、子どものやる気が失われ、

「ヨイ出し」に書いたもっと伸ばしていきたい長所まで一緒になくなってしまうかも知れないからです凹

それからあと一言人差し指

私「後ね、ひとつお願いがあるの。 

パパとママの夕ご飯の時、カイお腹いっぱいかも知れないけど、一緒に座っててくれるかな。 

パパ、カイと一緒に夕ご飯食べるの楽しみにしてるから、座って一緒にお話ししてくれると嬉しいんだ。 

夕ご飯はみんなで一緒に食べられると嬉しいんだー嬉

息子「うん、OK-!わはは

どこまで理解してくれたか分かりませんが、一応OKもらいましたOK

私の「夕飯は家族で一緒に食べたい」という思いは、

怒りの感情を使って「今食べちゃ夕飯食べれないでしょ!?」と言う事も出来ます妄想

でも、怒りの感情を使う必要はありません。

なぜ家族一緒に夕飯を食べたいのか、意見として伝えました好

この30分後、パパが帰宅し夕飯になりましたオムライス

息子は、ちょっとだけおかずをつまみながら、

大人の夕飯が終わるまで、イスに座り色んな話をしてくれましたあははっ

夕飯後に息子に感謝花

私「夕飯みんなで食べられて嬉しかったよ。最後までイスに座っててくれてありがとうWハート

最後までお読み頂きありがとうございました。
みなさんの子育てがちょっと楽しくなりますように。

勇気づけアドバイザー アンドリューズ美和子
黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話】

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人