【勇気づけの子育て】

「困る→どうすれば良いか考える→アイデアが生まれる!」

困らなかったらアイデアも出ないと思うんです人差し指

困る体験、大切、大切ハート

おばあちゃんからミカンをもらいましたみかん

ミカンを持ったまま車へくるま。

私「お家に帰ったら食べようね笑

息子「うん、オレンジー、イート(食べるー)あははっ

初めは手に持って満足そうでしたが、家に着く前に食べたくなったようです・・・

息子「オープン、オープン、プリーズ(剥いてくださーい)」

私「ミカン食べたくなっちゃったね。後10分でお家つくからね。そしたら剥いてあげるね♪

息子「NO-!オープン、オレンジー赤ちゃん

私「そうだよね、食べたいよね。でも今運転中だから剥けないの。」

息子「NO-!怒

ぐずる息子。

でも、、、

すぐに声が聞こえなくなりました耳

分かってくれたんだなと思い、そのまま運転ハンドル

お家に着きました家

私「お家着いたよー。家に入ったらミカン食べよー。」

そう言って振り返ると、、、

食べてるー!!5
20151030_010931.jpg

今まで一人でミカンの皮をむいた事はありません。

でも、穴を開けて、そこからホジホジTE

中のミカンを取り出して食べていました花

知りませんでした、1人でここまで出来る事はっ

食べたい!!☆

でも手伝ってもらえない・・・汗☆

だから、自分で考えて、何とか自分で中身を出して食べていたんですね星

息子のあきらめない意志の強さがアイデアを生みました

また出来る事が一つ増えました↑

そしてこの日は持っていきたいもの沢山くま

ぬいぐるみ2つはバッグに押し込みましたトートバッグ
20151030_011057.jpg
色々持っていきたい・・・

でも持ちきれない汗2

それで思いついたアイデアですね

「困ってみる→どうすれば良いか考える→アイデアが生まれる→やってみる」

これからも大切にしたいプロセスです嬉 キラキラ

最後までお読み頂きありがとうございました。
みなさんの子育てがちょっと楽しくなりますように。

勇気づけアドバイザー アンドリューズ美和子
黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
世界で冒険出来る子供を育てる
【勇気づけ】×【子ども専門ネイティブ英会話】

栃木県宇都宮簗瀬 学童 英語 外国人