【勇気づけの子育て】

ハロウィンと言ったらこれ、お菓子を貰って歩くTrick or Treat!かぼちゃ

息子の園でもやりましたよ♪

息子はママよりお友達を優先。

私は嬉しくもちょっと寂しかったです苦笑 

 IMG_20151030_154435733.jpg

この日、子ども達は仮装をして登園保育園

近所の警察やコンビニなどをお菓子を回って歩くTrick or Treatにはママ達も参加友達

子ども達はいつものルールを守りますハート

道を歩くときは二人一組。

大きい子が小さい子の手を引いて歩きますらぶ

「私の姿を見ると、私と手をつなぎたがるんだろうな。」考える

と思いつつ、息子が玄関から出てくるのを待ちました。

靴を履くと、しっかりお兄さんと手をつなぎましたこども

そして、私の姿を見つけ、「あ、マミー」おー

以上です。

特に私の所へ来たりしませんNO

お兄さんとずっと手をつないでいます。

歩くときも、ずっとお兄さんの手をつないでいます歩く

私が見えなくなると、不安そうに「マミー」と言いますが、お兄さんの手は放しませんしょぼーん

ちゃんとルールが分かっているようですえんぴつ

20151030_151131.jpg

息子がお菓子を貰うのを忘れていると、ペアのお兄さんが、「カイ、貰った? はい、貰って」

と面倒を見てくれますキラキラ

写真を取る時は、写りやすい様に抱っこしてくれましたWハート

IMG_20151030_154435151.jpg

園への帰り道では、園に着くと私が帰ってしまうのが分かったようで、泣いていましたぅぅ・・・

でも、歩くのも、お兄さんと手をつなぐのもやめません花

息子は、私と離れる時によく泣きます泣

でも、泣きながらも歩いたり、荷物を運んだり、靴を脱いだり、自分がやるべき事はちゃんとやるんです 

私が子供の頃、泣きながらも自分の課題に向かう事なんてあったかな??

園に着き、ママ達が帰る時間、息子はまた泣きました うるうるJH

私「楽しかったね。お菓子いっぱいで嬉しいね。また迎えに来るからね。楽しんでね。バイバーイ 」sei

私が見送ると、息子は泣きながら自分の荷物を持って玄関の中に入っていきましたおんぷ。

感情を素直に表現しつつも、自分の課題に取り組む息子の姿を尊敬しましたキラ☆

縦割り保育の良さを実感した日でした晴れ

20151030_153347.jpg

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng