【勇気づけの子育て】

子どもがまだ出来ないと思っていた事妄想

ちょっとの工夫で自分で出来る様になる事があります人差し指 

我が家の夕食は、明日からグンと楽になりそうです嬉

久しぶりに通販で買った大きなものが届きましたウイングパネルトラック

それは、息子用の新しいダイニングチェアーいす

私「やったー、新しい椅子でご飯食べるの楽しみだねー笑顔

私「カイのイスだねーWハート

息子はこれが何か分かってないようですが、私につられて喜びます音符

夜、パパと一緒に組み立てましたドライバー

パパと同じ事をやりたがります男の子

時間はかかりますが、一緒に作りました☆

明日からこのイスを使って食事をしますオムライス

実は、今までの赤ちゃん~幼児期のイス、小さくなって買い替える訳じゃないんです。

後1~2年は使えそうです。

でも、買い換えましたサイフ

その理由は、イスを替える事で、自分で出来る事が沢山増えるからですUp

そして、私が手伝わなくなる分、私も楽になります!!

前のイスでは出来なくて、このイスで出来る事。

それは、息子が一人で席に座ったり立ったりする事キラ☆ 

前の赤ちゃんイスは、大人が座らせてあげる事が前提に作られていたので、

座るたびに手を貸していました。

でも、このイスには、足の位置に踏み板があるので、自分で座ったり立ったり出来ますピース

最近、自分の意志が強くなってきた息子boy

食事中に息子にお願いされる事が増えて来ましたキョロ

「おかわりしたいごはん

「スプーンじゃなくてフォークで食べたいスプーンフォーク

「冷蔵庫からケチャップを出したいケチャップ

「水が欲しい水

今まではお願いされた時、自分でやれそうな事なら、椅子から降ろし、

自分でやってもらうようにしていました。

でも、食事中に何度も抱き上げて下すのは面倒なので、私が取ってあげちゃったりもしてました汗

本当は自分で出来るのに・・・

食事を遮られるのはあまり良い気持ちはしませんが、

自分で必要なものを自分で取りに行くのはOKだと思いますOK

だから、自分で座ったり立ったり出来る子供用ダイニングチェアーを

探していた時に見つけたのがこのイス 花オレンジ 

体重50キロまでOKだそうですキラキラ

長く使えそうです笑顔

組み立て終わった後、息子が試すと、予想通り自分一人で座る事も降りる事も出来ましたハート

これで明日から、食事中に席を立つ事がグッと減りそうですきゃはっ♪ 

息子がどんな行動を取るのか楽しみです音符

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng