【勇気づけの子育て】

土日は私がお泊りにつき、息子と主人、二人っきり親子

今回は、私の苦手な「任せてみる」を実践星

相手を信じれば、任せられるんだビックリマーク

先週末は泊りがけの講座のため、土曜午後~日曜夜にかけて、

主人と息子二人で過ごすことになりました家

土曜の午前は主人が仕事なのでおばあちゃんの家に 女性

いつも通り楽しんだ様子音符 

土曜午後からBoy’s Dayの始まりです☆

20151027_043341.jpg 
  

先月、二人に週末泊まりで出かけても良いか相談した時の事・・・

主人「じゃーBoy’s Dayだね! カイ、何しようか? パーティーだー音符

と、私が行きやすい様に、快諾してくれましたWハート

息子にも説明人差し指

私「ママ、お勉強に行きたいの。 二日間パパと二人になるんだ。 

お出かけしてきてもいいかな?」

息子「OK-♪.・。*

ノリの良い返事をしてくれた主人に続いて、ノリノリの息子あははっ

ありがたいです好

私は人に任せる事が苦手です汗

自分で段取りしてしまった方が、自分の思った様に進められます。

でもそれって、「相手を信頼してない」って事だったりもするんですよね凹

でも、私は息子も主人も信頼してますキラキラ

って、思ってます。

でも、行動に移せないときがある・・・汗☆

だから、今回、必要以上に下準備する事は止めて、二人に任せてみる事にしました花パープル

出かける前日、

私「何か買っておいて欲しい物ある? 

スパゲティとか冷凍野菜ならあるんだけど。ご飯は冷凍があるよ」

主人「特にないよ。それで充分OK

私「他に準備しておいてほしい物は?

主人「ないよ笑顔

あっけなく会話終了。

特に準備していくものもなさそうです。

これで良いというので、このまま任せてみる事にしました。

お出かけ中、何度か電話をしました携帯電話

私「もしもーし。何してた?  」

主人「ご飯食べてビデオ見てたよ」

息子はいつも通り、自分でやれることはやってくれたようですおにぎり
20151027_043712.jpg

私「もしもーし。何してたー??

主人「ダンスしてたよ。 終わった所。 

もう少し早くかけて来たら踊ってる所ビデオトークで見せられたのに笑

二人で楽しんでるようでした苦笑

一人遊びも出来ますピース
20151027_043433.jpg

駅まで迎えに来てくれた二人に感謝を伝えました。

私「二人のおかげで安心してお勉強出来たよ。 ありがとうハート

家は散らかってる事を予想しながら帰宅しましたが、予想外にきれいで、

洗濯物までたたんでくれていましたびっくり

息子が寝た後、主人と雑談・・・

私「ここまでしてくれる旦那さん、なかなかいないよーって言われたよ。」

主人「え?出来るよこの位。大人だし。出来ないって言う人は、甘やかされてるんだよ。

周りが出来ないと思ってやらせないから、出来る様にならないんだよ。 

それか、出来ないって言いつつ、やりたくないだけ。 やろうと思えば誰でも出来るよ 」

だそうです。

読みが深い、その通りなんです!!

「出来ない」じゃなくて「やらない」。

今回の講習でもちょうど担当した箇所でしたえんぴつ

だから、私が今まで人に任せてこなかったのも、

「任せられなかった」じゃなくて、「任せたくなかった」だったんです汗2

今回、思い切って、何も準備せずに出かけて良かったです花 

「私も人に任せられる!」と自信になりました寂笑

これからも、主人を信頼し、息子を信頼し、周りの友達を信頼し、それを行動に移す事をしてみます↑

自分ですべてコントロールしようとするより、ずっと気持ちが楽だし、楽しいです♪ 

二人のおかげで自分の課題にも取り組むことの出来た、素敵な週末になりました嬉 ハート

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng