【勇気づけの子育て】

大人から見たらバカげた事でも、子供は真剣むぅ!

止めたくなる事もあるけど、子供の気持ちに寄り添って見ます

息子はアイスクリームのコーンの部分を先に食べ、上の部分が残りましたソフトクリーム

素手で持ったので手が汚れましたTE

流しまで来て、脚立を上がります脚立

息子「ウォーター、プリーズ」おー 

水を出してと要求水道(シャワー)

水を出すと、右手のアイスを左手に持ち替え、右手を洗います。

洗い終わると、今度は左手が汚れている事に気づいたようです*はっ

アイスを右手に持ち替え・・・

左手を洗います。

そして、右手が汚れてる事に気づき、また持ち替えて洗いましたはっ

見てる私には面白くって、気づかれないように後ろで笑いをこらえるのに必死でした汗 

私「手綺麗にならないね。洗ってもまた汚れちゃうね。不思議だねーてれ(苦笑)

息子は自分で気づくはずと信頼しているので、口出しせずに見守りましたキョロ

その後、5-6回同じ事を繰り返し、ようやく綺麗にならないと気づいた様です!

小さくなったアイスを持ったまま、脚立を降りてリビングへ。

両手ベタベタのままアイスを食べ終えましたぺろり

そして、流しに戻ってきて両手を洗いましたごちそうさま

私「今度は綺麗になったね。嬉しいね音符   」

息子はニッコリ男の子 

ドヤ顔ですキラ☆

大人から見たらバカげた行動でも、息子は真剣でしたむむ

そして、体験を通して、アイスを手に持ってたら、洗っても綺麗にならない事、

食べ終わってから洗えば綺麗になる事に気づきました双葉

自分で考えて、行動できる人への道を、息子は着実に歩んでいる事が見られた嬉しい出来事でしたWハート

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng