【勇気づけの子育て】

Aくん:言われるから嫌々お手伝いする子

Bくん:自分から率先してお手伝いする子

Aさん:上司に指示された仕事を嫌々やる社員

Bさん:自分から率先して仕事を探し喜んでやる社員

あくまで可能性ですが、長い目で見ると、自分から進んでやる事の大切さが分かりますね晴れ

「今日から〇〇は自分でやってね。もう小学生なんだから」

こう言われたら、子どもは何て思うでしょう?

「今までママがやってくれてたじゃん!

「ヤダよ、めんどくさいもんむっ

自分が興味が持てない事ってやる気が起きにくいですよね凹

お手伝いが好きな子になって欲しいなら、ポイントがあるんです人差し指

それは・・・

「子どもが興味を持ったタイミングでやらせてみる事。」

息子の最近興味がある事は、料理ですオムライス

特に、包丁と卵包丁

卵や野菜を冷蔵庫から取り出すと、走り寄ってきて、

息子「Ladder please. (脚立くださーい)」sei

時間の許す限り一緒に料理します音符

朝の卵焼きは日課になりました 目玉焼き

初めは、私が主体で、やりたがる所だけやらせ、やり方を見せていましたが、

今では私が指示されます手

卵を割って溶いて生

塩コショウS&Bテーブルコショー

息子「サッサッサ(塩コショウ)、プリーズわはは  」

手の届かない所にあるので、取るようにお願いされました。

フライパンは熱いので、入れるのと焼くのは私に頼んできますaya

「火を付けて。ボールを持って。フライパンに入れて。」と言葉とジェスチャーで指示されます。

焼き終わると、自分で切って

お弁当箱へお弁当

お弁当箱が見当たらなければ、引き出しから持ってきて、作業再開キラ☆  

必要な道具がそろっていないと手を貸したくなりますが、自分で気づいて動くまで、黙ってみていますキョロ

卵焼きの手順はもうバッチリです  ピース

この日はここで興味がなくなったので、他のおかずとご飯は私が詰めて終了♪.・。*

我が家では、強制されるとやる気がなくなるので、強制はしません。

お願いする事はありますが、

断られることもありますNO

私「これ、テーブルに持って行ってくれると嬉しいな。お願いしていい?

息子「No!!5

そしたらすんなりあきらめます。

家事は元々私の仕事ですから。

あくまで息子がやるのは善意で、お手伝いです花

でも、やってくれたら、

私「運んでくれてありがとう。助かったよ笑  」

感謝を伝えますハート

「僕は出来る!」という小さな成功体験が重なる事が自信につながるからです↑

自信が付くと、小さなミスは気にならなくなり、

また挑戦する力も沸いてくるので、色んな事に挑戦するようになります☆

正直、私の気持ちが欲張りになる事もあって、

「お片付けに興味もってくれないかなー」とか、

「食器洗い一緒にやったらいつも水遊びになるんだよなー」とか、

思ってしまいます汗 

でもそこは、私が楽しそうにやる姿勢を見せて、息子が興味を持つタイミングを待ちたいと思います好

なぜなら私の思い、

「自ら進んでお手伝いをする子になって欲しい」という短期の目標の裏には、

「自ら進んで仕事をする大人になって欲しい」という長期の目標が隠れているからですフラッグ

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng