【勇気づけの子育て】

フタが開けたいのに開けられないもやもや

運びたいのに重くて運べないむっ

そんなときどうするか?

ある方法で、自分の能力以上の事が出来ちゃいますおんぷ。

子供は自分の能力や限界で決めつけずに「やってみたい」って気持ちで行動する事があります

でも、能力がついていかなくて、イライラ怒

泣き出したり、ママにやってもらったり、工夫したり、いろんな方法を使って目的を達成しようとしますフラッグ

息子は最近、一度に持って移動したいものがエスカレート↑↑

ブランケットも、ぬいぐるみも、枕も、おしり拭きも、全部一度に持っていきたいんですくま

1つ拾い上げては別の物を落とす。

なかなか全部持てません汗

でも全部持ちたい!!* 

イライラムカ

泣き出しました泣

でも私は手を貸さずにニコニコ見守ります寂笑

私「持てなくてイライラしてるね。全部持ちたいんだねー。」

息子は落としては拾うを泣きながら繰り返していますぐるり

数分立ってもあきらめません!

ちょっとここで提案してみる事にしました。

紙バッグを見せて、

私「ここに入れてみる? 持ちやすいよ♪.・。*

息子「NO-.」むっ 

落としては拾いながら、答えました。

私「何か手伝ってほしい??

息子「NO-」NO

私「そっか。じゃあ、手伝えることあったら言ってね。キッチンにいるね笑

私に出来る事はないそうなので、その場を去り、家事に戻る事にしました。

すると、何も持たずにキッチンまで来て、

息子「ヘルプー、プリーズ」

私の手を引いて、荷物の所まで連れていきますsei

私に物をわたしながら、

息子「はいどうぞ、プリーズ。 はいどうぞ、プリーズわはは

私「運んで欲しいんだね。 どこまで? リビングまででいいかな?

息子「This way(こっち)」手

リビングに着くと、そこに置けと要求。

息子「Thank youハート  」

この時息子は、私にお願いするという手段で、自分の能力以上の事を達成しました☆

別の日、この日はお出かけに沢山荷物をもって行きたかったようです。

何度も落としながら、泣きながら、それでも私には頼らずにすべてを持とうとします困

そして、持ち方を工夫する事で、昨日まで持てなかった大きなもの3つを同時に運べるようになりましたキラ☆

この時息子は、工夫をする事で、昨日まで出来なかった自分の能力以上の事を達成しましたピース

もちろん、毎回こう行くわけでもなく、運びたいものを運べず、運ぶことをあきらめる事もあります凹

でも、自分で「運ばない」という決断をしたので、それはそれで意味のある事だと思っていますWハート

もうお分かりですね

「自分の能力以上の事が出来ちゃう方法」とは、

①能力以上の事に挑戦し、工夫をして、自分のスキルを上げる事

②自分でどうしても出来ない事は、人に協力を求める事

だと私は思います人差し指

この2つの事が出来れば、息子は将来どこに行っても困らないと思っています 好 星

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng