【勇気づけの子育て】

子供のお昼寝中にさっと家事を済ませたくなるなりますよね汗

「そうしたら楽だなー」って私も思います苦笑

でも、ある理由から、極力お昼寝中には家事をしないようにしています!  

その理由とは、息子に家事に興味を持ってもらいたいからです人差し指

子供は大人の真似が大好きですハート

真似して、自分も出来るようになろうとしますキョロ

家事やお手伝いをやらせようと思わなくても、自分で興味をもったらやります星 

その時が、子供が体験から学ぶチャンス☆

今日は、自分の靴下を脱いで、

私に履かせてくれましたy’s

私がいつも履かせていてのを見て、やりたくなったんですね嬉

パパがモップがけをしてると、自分も似た用具を見つけ出してきて真似してお手伝いおんぷちゃん

この時はずっとベビーカーを押してましたベビーカー

直飲みタイプの水筒を使ってる子を見てマネキョロ

コップタイプだからこぼれマクリですが汗2

こうやって、子供は見て、マネて覚えていきます ハート

だから、子供の昼寝中に家事をしたり、

じゃまされない様にビデオで気をそらさせてる間に家事をしちゃったら、

子供達が、見て、興味を持って、やって見る機会を減らしてしまいます凹

だから、私は面倒で時間がかかっても、息子に色んな事を見せて、

本人が興味を持ったらやらせて見ています寂笑

すごーく疲れてる時など、寝てる間にパッと済ませてしまう事もありますが、

基本的な態度を決めていれば、それはそれで「完璧じゃなくてもOK」な事にしていますOK

今度は何をマネしだすのでしょうか?

楽しみです嬉 ハート

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng