【勇気づけの子育て】

「どこであんな言葉覚えてきたんだろう?

「あんな事教えてないのに・・・」汗

そんな風に思っちゃう事があるかもしれない。

でも、それって、教えなくても自分から吸収できるっていう素敵な証拠だねおんぷちゃん

幼児園に行きだしてから、

最近「ダメー、ダメダメダメ、カーイ」と、

物を投げたりしながら自分で自分を注意する息子boy

その後自分で投げたものをしまったりする事も。

我が家では「ダメ」って単語は使いませんNO

園は、英語の園なので、先生たちも使いません。

「年上のお友達に言われてるのかな?」と思い先生に聞いてみるとその通り!!5

息子がやっちゃいけない事をした時、年中・年長さんが注意してお世話してくれるようです ×

大人に言われるとイヤでも、子ども同士なら素直に聞けるようですピース

親が近くにいると、こうはならないかもしれないですね寂笑

我が家はパパが英語の国の人なので、家族の会話は英語アメリカ

息子が使うのは、8割が英語abc

たまにどこかで覚えてきた日本語を話しますあははっ

息子と私は外で人と会う機会が多いので、その分日本語を聞く機会も多いです。

だから、日本語の習得が遅れる心配はしていません花

最近息子の日本語単語が増えてきたなーと思っていたのですが、

週末2日間息子を預かってもらっていた母からその時の様子を聞いて、ビックリぎくっ

私の前で使った事のない言葉をいっぱい知っていたんですキラ☆

自分からドライバーを持ち出し「あぶなーい」

「(いとこ)ちゃーん」

「かいくーん」

「おじちゃーん」

その他色々、私の前で使わない言葉をいっぱい話してました音符 

何にビックリしたかって、私・主人の前と、実家とで、使い分けをしている所。

いつごろから英語・日本語の使い分けが出来るようになるのかなと疑問に思ってましたが、

もうすでにしているんです!

息子の単語数、要求の種類が増えるにつれ、

おばあちゃんに英語で伝えても、

「なにー?英語じゃ分からないなー。何して欲しいの?

と言われることが出てきたのは知っていました。

英語・日本語の概念はまだないかもしれないけれど、

「おばあちゃんちで伝わる言葉」「パパ・ママに伝わる言葉」という認識はあるようです キラ☆

週末の実家でのお預かりでは、稲刈り後のワラ運びをしたようです稲

なかなか出来ない貴重な体験キラキラ

ありがたいです。

息子は何を学んだんでしょうね笑

(走ってはいないですよ)あげ


これらの話から何が言いたいかと言うと、

子どもは、周りの人や環境から様々な事を学び、

自分の態度や言葉を決定してると言う事present*

「子どもは言葉で言われた事よりやってる事から学ぶ」ってのはこう言う事なんですね人差し指

「お友達には優しく」と言いつつ夫婦喧嘩ムカ

「本を読みなさい」と言いつつ自分は本を読まない本

これじゃ、言ってる事は伝わらないですねサゲ2

子どもに「こうなって欲しい」と願うとき、

まずは私が見本を見せなきゃなーと思いました好 ハート

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng