【勇気づけの子育て】

子供を預ける時、かわいそうだと思わないで欲しいんです涙

そして、ぜひ待っててくれた子供にかけてほしい言葉があります 人差し指

家から3時間、東京に泊まりがけの英語研修に行って来ました鉛筆

子供を置いてのお泊りは今回が初。

2日間とも息子はおばあちゃんのお家でお留守番です女性

まずはいつも通り、息子に説明です・・・

私「今日と明日、ママお勉強に行ってくるね。だからおばあちゃんちで遊んでて欲しいんだ。

協力してくれる??

息子「グランマ(おばあちゃん)!プレイ(遊ぶ)!OK!」 ピース 

私「あとね、お泊りだから今日の夜はママとカイ会えないの。

夜はパパがお迎えに行くね。ママは明日の夜帰ってくるね。」

息子「うん、ダディー(パパ)。」 笑顔 

私「協力ありがとう。頑張ってお勉強してくるね。I love you!ハート

息子「I love you.」ハート 

この日はスムーズに説明が終了。GOOD

説明は一度のみ、何度もくどくど言いません。

いう時はニコニコ、堂々と嬉

申し訳ない雰囲気は出しませんNO

主人の研修参加は初日のみ。

今晩遅く息子を迎えに、翌日は出勤前に息子を預けに行ってくれますバッグ

預ける事一つにしても、やり方次第で子供に勇気を与える事が出来ます好

預ける時、迎えに行く時の言葉がけのポイントは、

「ごめんね」
とか「かわいそう」と言わない事(思わない事)人差し指

もしママがこう言ったら、なんて感じるでしょう?

ママA「(申し訳なさそうに)預けてごめんねー。

かわいそうな事してママが悪いね。寂しい思いさせてゴメンネ。」

子供は、「僕はかわいそうな事をされてるんだ。預けられる僕は寂しくて可哀想なんだ」

こんな風に思わないでしょうか?汗

次に預ける時、どう感じるでしょうか?しょぼーん

では、こんな風に言われたらどう感じるでしょう?

ママB「(ニコニコで)待っててくれてありがとー。頑張って待っててくれて嬉しいよ。

おかげでママお仕事出来たよ。協力してくれてありがとう。助かりましたっ!Wハート  」

子供は、ママに協力出来た事を誇らしく思わないでしょうか?↑

自分がママの助けになる事を嬉しく思わないでしょうか?キラ☆

次の時も、また協力してあげようって思ってくれるかもしれませんね

預ける時、お迎えの時の対応次第で、保育園や託児が子供の貢献心を育てるチャンスにもなるし、

自立心を奪ってしまう事もあります。凹

だから、子供を預けて働いているママ達、どうか子供をかわいそうだと思わないで欲しいんです。

代わりに、協力してくれている子供に感謝を伝えて欲しいんです花

「ゴメンネ」「ありがとう」に変えてみるWハート

小さな事だけど、チリも積もれば山となる。

子供の心にちょっとずつ積もる、素敵な言葉ですおんぷ。

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng