【勇気づけの子育て】

「うちの子、しゃべるのが遅い。1歳なのにまだ歩かない・・・汗

ママは自分の子と他の子を比べて、発達が遅いと心配になっちゃうよね涙

でも、比べる対象を変えると、そんな事気にならなくなるかも? 

比べるなら、その子の過去と比べてみよう人差し指

1年前ハイハイしてた子が ↓ 

今では傘をさして歩けるようになりました

1年前こんなに小さかった子が↓

今では餅背負って歩いてます花パープル

子供の「過去の姿」と「今の姿」を比べると、子供が自分のペースでしっかりと成長してる事が分かる

でも、他人と比べると、「隣の芝生は青く見える」から、

他の子の出来ている所と、自分の子の出来ていない所を比べがちになる凹

そして、この子は遅い、私はダメだってマイナスの感情がグルグル回っちゃうもやもや

だから、他人と比べるのはもうやめよう!!

比べるなら過去と比べてみよう双葉

読んで頂きありがとうございました
「f シェア」 「いいね」 うれしいなー
栃木県宇都宮市で活動中
ベビー英語サイン教室
こども英会話スクール、
アドベンチャーイングリッシュ(準備中)

info@english-a.com
アンドリューズ美和子

親子英会話・こども英語・親子英語サークル
ベビーサインランゲージ
Facebook:www.facebook.com/adventure.utsunomiya
ツイッター:@Adventure_Eng